<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 右手首打撲 | main | ネットの書き込みレベル >>

不妄語


伊勢海老の味噌汁です。


続々とホテルなどレストラン系が虚偽表示を自白してますが、
旅館、民宿などの宿泊業の自白がまだですね。

宿泊業者が返金に応じるのは難しくない筈ですケド
予約時にお名前と連絡先を聞いてますのでネ。

巨額な返還金額になるので
だんまりを決め込むしかないのかなぁ。。
でもですね
宿泊されましたお客様は、撮った写真をネットにアップしてます。
プロは、切り身を見ただけで魚の種類がわかるのです。。
冷凍か養殖か一目瞭然。
ネット炎上ってとこが出てきそうです…

調理人が自分の職業にプライドを持っていればって話にもなるのですが
自称料理人が多い現実…
それと、
サラリーマン調理人がほとんどを占めています現状。。
原価を抑えて利益を出してこそ評価されるのが
料理人のステータスにいつの時代からかなっているのが現実。。
こんな背景が当然ある!って
合わせて報道してくれればいいと思いますねぇ。

そういえば、プロフェッショナルって言葉、ここ数年聞きません。
まぁ、日本語は進化してきた言語、死語になってます…寂しいもんです。

だいたい、クルマエビとブラックタイガーとの甘さの違いって全然違うし
口にする以前に見てわかるし・・・

お客様がわからないので良いと判断する人に若いしがついて行くとは思えません。
親父、兄弟子、弟弟子の関係の希薄さが今の料理界の現実!?
明るい未来が見えませんねぇ。。。


誤表示問題は、
宿泊業までの飛び火を消そうと
幕引きを図ろうと躍起になっている方々がいるでしょう。
でも私は、週刊誌がすっぱ抜く気がします。。。

空海、十善戒の不妄語(嘘をつかない)!
嘘はばれるのですから…。

心がきれいでなければ、本物の美味しさを届けられないはず。。。
自分を磨くことを、誰もが入社時に教えられていたのを良き時代と表現するとしましょうか?
悲しいもんですねぇ。。
平成の世は・・・



JUGEMテーマ:日記・一般
umamenoki * テレビ * 21:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ