<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 室戸ジオパーク拠点施設検討委員会 | main | せっかくつづったに・・・ >>

今朝の高新の記事から

室戸ジオパーク拠点施設検討委員会をどうしても、市民不参加で市民を無視して決めてしまう会に位置づけしたいみたいです。
委員の私たちは、市民の代弁者として委員会に出席しているのですが……。

今日の高知新聞の記事に『開催日時が明らかにされなかったことが大きな要因だ。』
と載ってます。
この文言から連想させられるのは、
『秘密主義、市民の参加を拒んでいる』ですよね。

しかし、 事務局からは、日時を公にするな!という言葉を一切聞いたことが無い。
むろん案内書にもそのような事を匂わす文字は入ってない。

だから、どうして、どこが市民無視の会なのか皆目見当がつかない。
私は、808定例会でいつ、何時からやる。っていってますし、
喫茶店のお客様にも日時、場所を伝えておりますから、 どこの誰が隠しているのかなぁ?
とすごく疑問に思う。
結論といいましょうか、
察するのに、検討委員会の日時、場所を聞かずして、
秘密主義だ!
市民不参加の会だ!
と言ってる人が事務局内にいると話が繋がるんですネ悲しいことに。

委員が日時場所を秘密にするはずがないですから!



もう一つの記事内容 『「ボトムアップ的なやり方」を指針とする。』
『行政と市民が共につくり上げていくのがジオ流だ。』
その通りだと思います。
それを室戸ジオパーク拠点施設検討委員会で実行しているのですが、
高知新聞の読者の人はそんなことはない!と印象づけられてます。
何といっても8月19日の記事
『検討違い委』 『第6回目の会合で、会合は空転した』
との記事を読んでますとね…。
違う角度から説明しますと、この日の委員の参加人数は二人か三人。
最初から空転なのです。
しかし記事は1時間近く責め続けたので空転って載せてます。
この文章から連想させられるのは、
委員長が1時間近く責め続けた横には、委員が雁首揃えて何事も意見を言えずに1時間も黙って座っているだけ!と!
そして 鶴の一声を持っているかのように
委員長を悪の大権現と認識させようとする文字の羅列。
悪意に満ちているというしかないですね。
このような書き方をする必要が、どこかにあるのでしょうか?



最後にもう一つ、記事の内容について
『市長は「議論がまとまった後、市民の意見を聞く場を持ちたい」と強調した。
これは「議論がまとまるまでは、市民の意見を聞く機会はない」とも受け取られはしないか』
そこで分かりやすく読者に伝えるのが高知新聞やないかなぁ。
どうしても検討委員会を、市民不在、市民無視の会にしたくてしょうがないのは何故?
市民の意見を聞いて集約した意見を持った委員が議論したのちに、市長が市民(委員に意見を伝えてなかった人)に今一度聞くって事を読者に分かりやすく伝えるのが役目ではないのかなぁ・・・。




20日(木)室戸ジオパーク拠点施設検討委員会で
傍聴に来て発言されました方に
私は、「市民の方からの意見を、この検討委員会の場で発言し議論するので
委員に自分の意見を言えばいいんです。その頼んだ委員が発言するのかしないのかを確認するために傍聴に来ればいいんです。」と言いました。
納得してくださったと判断してます。
この日の検討委員会でも重要な部分だったと思います。

委員は市民の意見を吸い上げて検討委員会で議論するんです!
そうでなくては、何十人何百人の意見をその場でまとめられるわけないですから。
最初からこんなんでしたが、新聞報道はどこが取材ソースなのか、市民不在を強調してました。他にも…どうしてでしょう?
検討委員会の委員に取材はしてないのですから…

20日の新聞では、『億単位の整備費に加え、毎年多額の運営費が必要。』との記事。
私が検討委員会を欠席した時に検討委員会で議題にあがりましたか?
新たな箱物を建設するって議論されましたか?
って質問しましたけど、事務局は「無かった!」
ではどこからの情報?
検討委員会事務局、委員への取材なしで
どうして!?箱物の記事を書けたのか?
新聞の信頼性を問われかねない記事や!

また、
室戸市は人口減対策で
移住促進ホームページを立ち上げてますが、
高知新聞の室戸の記事を読んで移住しようと思う人って
いなくなるでしょうね!
困ったもんだ!
民間なら営業妨害と損害賠償対象。


先ほど、最後って言いましたが
これが最後。
『英国の世界ジオでは市民と専門家がワークショップ形式で活動計画を協議している。』
ほんで、市民の代表の委員と専門家(コンサル)がまず拠点施設整備を行うというプロセスを踏むんです。活動計画といっても何種類もあるんですがね。


まだ説明が足りてない部分は、後日にアップします。




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 室戸ジオパーク * 22:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ