<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ざわついちゅう室戸 | main | シレストむろとへ! >>

(  )ばっかりです。

申し訳ございません!
バスタオルは、ご用意できてません。
(猛省を若奥に促されました・・・)
室戸食遊館808のHPでは、バスタオルがあります!ってなってますけども・・・

お客様アンケートで発覚しました。
(根○様ありがとうございました!)
(ご迷惑をおかけいたしまして心から申し訳なく思っております。)
(無い事とは思いますが、S・誠様の件承諾いたしました。。)

すぐにでも808HPを訂正しないといけないのですが
数日?かかります・・・
おっとっとっと
うまめの木のHPを先に直いちょかんとイカンやん!!
明日実行します。

808HPも更新せんとイカンしねぇ


やっぱりです
アンケートは大事ですね!
こちらサイドの気づかないトコを教えて下さるんですから
大助かりです。(感謝の意をこめて)

アンケートとクチコミ情報は違うって事は、ご存知でしょうか?
大方の人は、一緒くらいに思ってるでしょうね

全く違うんですよ!

808加盟の宿に宿泊されましたお客様は
808アンケートをご存知かと思われますが
(アンケート用紙が無くなっている宿もございます)

アンケート内容は、もっぱら宿全体に関わる事なんです。
(今度アップします)

クチコミ情報とはラベル
いやいやレベルが違うというか
アンケートには、なす意味があるのです!
お客様のお言葉(アンケート)を次につなげようとする意味を持つんです。
簡単に一言で言えば
改善!

責任感の無いクチコミ情報とは全くもって違うのです。
まぁ本質が違うのですが

クチコミ情報をあてにして宿泊したら
最悪の宿だった!っていう経験をお持ちの方も少なからずいるでしょう!?
(いっぱい?)
その点についてはですね
『責任感』というキーワードに集約されるんじゃぁないかと
考える『うまめの木』です

観光協会なり、市町村の観光課の○○さんが
ご紹介してくれる宿なら○○さんも責任を持って宿の紹介をしませんか!?
「私が変な宿を紹介したばっかりに、旅の思い出を台無しにしてしまった!」って
さいなまれますから!
(観光協会・観光課へのお問い合わせをおススメします)
(予約はネットですればいいんですし)

クチコミ情報だと、そんな責任感は無いに等しい
自分の得手勝手の点数ですもんね
(今では、クチコミ情報そのものを無視する傾向ですが・・・)
宿の人の『おべっか』
      『ほめ殺し』
      『なにがしのサービス』
まるでお水の世界?
文字通りの点数稼ぎって
宿業としての本質を取り違えてますね。。。
宿の売りは何?・・・
(似たようなコメントを読んだものですから)

世間で言う評判の良い宿は
お客様のことを無闇に褒めませんし、本質で勝負してますもんね
決して邪道で点数稼ぎしてないです
(こないだ私達が泊まった宿がそうでした!)
(お世話になった方々に紹介したい宿でした!)←ここ重要

今やクチコミ情報で確かなのは、清潔感って言う項目だけかなぁ
これって大事な項目なんです!!
長くなりましたので
『続く』
(続くの後が続かんってばっかりですが、過去を振り返って随時アップします。?)






JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 宿泊 * 23:06 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

コメント

本気の情報、本気のおもてなしって大事ですね。私が研修でお世話になった企業では「お客様のクレームに誠実に対応し、クレームを宝の山に」という取り組みで清掃会社・四国1になっていました。私もがんばらなくては。

突然ですが、うまめの木さん、以下のようなご提案いかがでしょうか?よろしければご意見などもお待ちしています。

「室戸に関係するブログを書いている皆さん今日は!
提案なのですが、
ブログランキング[日本ブログ村]の室戸情報のランキングに登録して、つながり合うと言うのはどうでしょう。

室戸ジオパーク世界認定や、町の元気づくりにおいてつながりは大切だと思うのです。

ランキング登録により、室戸でブログを書いている皆さんの記事の状態を、一同に見る事も出来ます。
きっと皆さん室戸へ何らかの思いをのせながら、発信してらっしゃると思うので、一同に見られたら市内外を問わず、影響を与えると思います。
互いの情報共有にも便利、というか私自身が室戸で情報発信されている方の声を簡単に聞きながら活動したいという思いがあります。
室戸情報にご登録いかがでしょう?

ちなみに私は10%だけ室戸情報に登録し、その他は地域生活の[高知その他]と[美術教育]に登録。そうすることで室戸をより、市外へ認知して貰えるからです。

ただ登録に関して何らかの不都合が生じた場合、責任などはおいかねますので、ご理解の上ご登録を。
ちなみに現在2011年6月24日の室戸情報登録者は4名です。


610club[むろとくらぶ]西本誠からのご提案でした。つながり合いが室戸の元気になりますように。ぜひご検討ください。」
日本ブログ村「室戸情報」へのリンク↓
http://localshikoku.blogmura.com/muroto/

西本のブログ「夢の展示「室戸美術館・次回6月26日開館!」頑張れ室戸!土佐!地球!610clubむろとくらぶ」↓
http://plaza.rakuten.co.jp/610makoto/
Comment by 610西本誠 @ 2011/06/24 3:14 PM
日本ブログ村の登録へのお誘いありがとうございます。
室戸ジオパークの世界認証、地域活性化にも
室戸を離れていかれた方の室戸への想い等、様々な面に
関して言いましても
ご提案には二つ返事でお答えするのに、何のためらいがありましてもおかしいのですが
うまめの木の独り言は、うまめの木に宿泊をご希望のお客様に
うまめの木とはを、HPでご紹介できない補足みたいな感じで始めましたので、正直ためらっております。
とりあえず、ですが
室戸食遊館808のブログは是非にとも参加させて頂きたいと考え居ります。
うまめの木の独り言は
心の整理が出来次第、登録させていただきます。
これからもご指導お願いいたします。

Comment by うまめの木 @ 2011/06/25 11:16 PM
室戸情報登録の件検討ありがとうございました!
事情了解です。
808ブログご参加誠に感謝いたします!

私の授業で先日のとさ金8・室戸の会を流させていただきました。室戸の魅力・可能性・頑張っている人を生徒さん達にわかっていただきたいです。

昨日の室戸美術館でも室戸に関して面白い話が多々伺え、ほくほくの西本です。室戸の可能性は深いですね。次回は7月18日(月:祝日・海の日)開催です。
地域の元気の素を紹介する場でもありたいので、808さんやうまめの木さんのプレゼンボードなどあれば是非御提供お願いします。
では失礼いたしました!
Comment by 西本誠 @ 2011/06/27 10:04 AM
ブログ村に昨日登録したんですが
アップされてません
もう一作業いるみたいです・・・

Comment by うまめの木 @ 2011/06/28 12:51 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ