<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

室戸世界ジオパークセンターのオープニング



明日はスーツ姿で出席しますが
喫茶店は8時から営業します!

JUGEMテーマ:地域/ローカル
umamenoki * 室戸ジオパーク * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

第一回室戸ジオパークトライアスロン大会


ここが来年5月9日(土)に開催される
第一回室戸ジオパークトライアスロン大会のバイクコースです!

登り専用のコースですが見ごたえあると思いません?
参加選手の皆様も踏み応えがあるでしょうね、きっと。。

新名古屋人に参加依頼をFBでしております。。

 
JUGEMテーマ:スポーツ





JUGEMテーマ:地域/ローカル
umamenoki * 室戸ジオパーク * 08:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

モカちん、お買い上げ!



モカちんのお買い上げポストカードです。
お小遣いを貯めた中から
ちゃんと150円(50円玉3枚)払ってくれました(*´∀`*)

アップしているのは8種類中の1枚です
モカが、しばらくにらめっこした後に決めた1枚です。

このような幻想的ポストカードのご購入先は
(社)室戸市観光協会、キラメッセ室戸、高知龍馬空港。。(他にもあると思いますけど・・・)
今後、室戸市内の観光商業施設等で販売して欲しいなぁと思います。
撮影者は、今をときめく桐野伴秋さん
桐野さんは、高知市在住の写真作家で
高知新聞に隔週で写真と記事を連載してます
そして、キャノンの2013年度版企業向けカレンダーに
世界中の写真家からただ一人選ばれた人なんです
そのカレンダーは、日本以外の世界50ヶ国に30万部も配られるのに
日本はナッシング
なにより非売品だそうで・・・

桐野伴秋さんに関しましてはhttp://www.kirinotomoaki.com/

私のお薦めは、講談社から出版されている桐野さんの写真集
『セドナ : 奇跡の大地へ』
うまめの木でお客様用においてあるのは、第3刷発行分の写真集です。
写真集で第3刷とはすごい事なんだそうですよ!
私が超オススメの写真集を是非ご覧下さい。。




JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 室戸ジオパーク * 22:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

駅伝の日・今後は・・・

室戸岬一周駅伝の日でした!




うまめの木』もお客様と一緒に応援


こういった応援を嫌がる人がいたとは夢にも思いませんでした。。

3年前から・・・!?
(次からは応援をしとうないなぁ・・・!問題解決をしてもらわんと!!)
(嘘言いを排除すれば簡単に解決できること!)
こう思わざるを得なかったのが・・・というか
確信したのが去年の秋の日本ジオパークの大会開催中でした。。
この問題は複雑です!
ご報告は約束します!(混ぜくる者・デッチ上げする輩が存在することを問題視せんとイカン!)
(室戸は一つにならんとイカンのです!!)


でっち上げの嘘を言う者、利己主義の者、を省いて
『室戸ジオパーク』を考えていかなければ
結果が出るわけがない!!
現に今、世界認定を受けてから室戸の経済は変わったのか?
ここが一番重要視されなければならない点。。
そういう取り組みは一切無視されていると私は感じている。
室戸ジオパークを自己のために利用している数人。
他所でも、ここ室戸でも一緒の内容の話を何故に言えないのか・・・?


室戸ジオパークツアーは数々ありましたが地元経済と連携できてない。。
大問題!!
そもそも室戸ジオパークというものに取り組んで地域活性化を掲げたのは前県議。
ここに室戸市みんなが協調したという現実は間違いない真実!
だが
繋げなければならない役職が機能を果たしていない結果が今を生んでいると私は思う。
前県議の思いは繋がらず、現県議がどう対処するのか・・・?

室戸ジオパーク推進協議会が新体制になった今
この協議会が、道しるべを示す役割!
スタッフを選ぶってのが大きなウエートを占めているはず。
だし、室戸の未来を託されているという重圧を胸にその重責を全うして欲しい。

何のために室戸市民がジオパーク構想を指示したのかを理解しない者で
構成してはダメ。。
我が事だけに利用するのもおかしい。
地元のためと言いながら我が為だけに動いている人は
今までの行動を見ればわかる!
ウソを言う人って口がうまい。騙すのが仕事。
行動を見れば、それが本当かウソかわかります・・・。

一例
旧東中を利活用のために清掃活動をするのに
ボランティアの方々が汗・汗・汗を流しているその脇を
中心関係者であるのにも関わらず、清掃活動無視!
そして廃棄物の写真を撮らず
再利用できる物を撮影して、「何故に廃棄する?」といった内容をアップ!
???
民間ならこれだけで首なんですが・・

嘘を言う者、デッチ上げする者は
「反省しました」と宣言しても
時間が経てば一緒のことをします!!
信用できません。
輪に入れると、過去以上の混ぜくりを必ずするでしょう!というのが
民間企業が、そういった人物を採用しない大きな要因でもあります。
心から反省したとは絶対言いません、反省したとは言いますがネ・・・。
言い訳ばっかりや!!
(自分が給料を払う立場なら、関係各位の方々に迷惑をかけたくないでしょう?)


スタートラインに立つ前に
こんな問題を解決しないと最悪の結果しか待ってません!


室戸市民一丸となれる人員で(嘘言いは除けなぁイカン!)
室戸ジオパークを起爆剤にせんとイカン!






JUGEMテーマ:スポーツ
 
umamenoki * 室戸ジオパーク * 01:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

未来は明るくなくては


HP更新も、停滞してから早幾年か

やっとの思いで(そんなたいそうな事はないのですが)畑へ肥料まきに行ってきました(^_^)ノ
案の定、ホウレン草の若芽は
ヒヨドリの餌食。。無残(ToT)
一人で
網をかけてきました(*´∀`*)


月めくりのカレンダーも最後の月を切り離して
はや、14日。
2012年も残すところ17日を数えます
そんな冬真っ只中の夕暮れ時に私は、蚊に襲われました(°д°)
今日の室戸岬は、春の陽気をおもわせる気温でした

あすの予報は、今日よりプラス4度なんです・・・
まぁしかし明日は
赤外線が届かないので今日よりは体感温度は低く感じるはず
明日は、熱燗が合いそうですヽ(*´∀`)ノ


衆院選は明後日
高知2区・3区は、後援会組織のしっかりしている自民党の圧勝でしょうね

さてさて一区は接戦の様子
民主党の大石宗(しゅう)さんVS自民党の福井てるさん
維新の会の藤村しんやさんが追いかける展開みたいです

国民の審判は明後日なのです。投票率が低いでしょうね(;_;)
今の時代は、誰に投票するかで政治は変わるんです!!
誰が当選しても一緒といった昔と時代が違うのです!!
自民から民主へ変わってどうなったのかを検証すればわかるでしょう!?
大阪府、大阪市が変わった事を知りましょう!!
自分達で政治のしくみを変えないで
不平不満は言うたらイカン!
参政権、選挙は国民の義務ですンで。

室戸ジオパーク拠点施設になる東中にしても
似たようなものなのです。。。



JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 室戸ジオパーク * 00:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ジオ全国大会2日目

















今日は、室戸で全国ジオ大会二日目。。
うまめの木も何かと忙しくてバタバタしております

今日は、『むろと海野食の会』が室戸キンメ丼を
ジオパーク全国大会のメイン会場の『やすらぎ』でミニ丼形式で販売しました。


本日は、・・・・・ベリータイヤード
続きは明日にでも。

今日は昼寝なしからぬ夕寝をする始末のごとく
疲れてまして・・・



JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 室戸ジオパーク * 23:37 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

日本ジオパーク全国大会(室戸大会)



室戸ジオパーク拠点施設検討委員会2は
全国大会終了後にアップします。




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 室戸ジオパーク * 14:04 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

市民のものと言いながら ヽ(`Д´)ノ

ジオパークは市民の皆で盛り上げると、公明正大に宣言しときながら
世界ジオパーク一周年記念は
朝のとうから室戸岬の観光案内所でするって
どんな神経な!!って思うのは私だけでしょうか!?
とんでもないって意見が一杯!

誰しも誕生日のお祝いを生まれた時間にしませんって!
家族みんなで祝える時間帯にします!
人の誕生日に例えるのもどうかな?とは思うのですが・・・
同一時刻にする必要性よりも
市民みんなで勝ち取ったといえるのですから、
市民みんなで世界認定までこぎつけたのですから、
市民の方々皆で、祝える時間帯に設定するのが常識ってもん!!!!!
室戸ジオパークに関係した皆、チームで勝利したのを
いつの間にやらチームのエースで4番だという天狗さんが出てきて
皆がめいっちゅう現実が悲しい。。
自己満足主義は、ウソ言いの特権やし。。
あっちでこう言い!こっちでああ言い!って
すぐにバレるのに・・・・・・
「困ったもんだ!」


室戸食遊館808結成時から
室戸を利用しようとする人があとを絶たん。。
お互いがウィンウィンの関係になるならってのなら
それに越したことはないんです。が・・・
室戸で数年過ごすだけの人は、室戸の未来より
我の出世の為だけに固執しちゅうがぁが悲しいかな見え見え。
慎重に言葉を選びゆう様も、時間とともに
ないがしろになってくる。(見よってこっちが恥ずかしくなる。。)

骨を埋める覚悟のある人は、そんなことない!あるはずない!けどもね。。。
その言葉を信用しょうとする以外、前へ進まんし・・・
そもそもが、室戸に骨を埋める覚悟のある人っておらんでしょうに。
私は、室戸に骨を埋める!っていう人を探したい!
名乗ってください!
「私が、名簿を作成します!」 ←訂正しました。
悪趣味やなぁ。。



世の人々は、『自分が幸せになるためには、労力を惜しまん!』って

『他人が幸せになるために自分を犠牲にする人は、信用できる!』って
『賢い人ほど、口を慎む!』って
ナイトラウンジ・アントレの二代目マスターが言よったなぁ。。
他の理屈も機会があればご紹介しますつもりです。


来年2周年を祝う時は、是非市民の皆様の意見を参考にして欲しい!
ジオパークの誕生祝いは、室戸市民みんなのものですからねえ。。






JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 室戸ジオパーク * 22:15 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

今朝の高新の記事から

室戸ジオパーク拠点施設検討委員会をどうしても、市民不参加で市民を無視して決めてしまう会に位置づけしたいみたいです。
委員の私たちは、市民の代弁者として委員会に出席しているのですが……。

今日の高知新聞の記事に『開催日時が明らかにされなかったことが大きな要因だ。』
と載ってます。
この文言から連想させられるのは、
『秘密主義、市民の参加を拒んでいる』ですよね。

しかし、 事務局からは、日時を公にするな!という言葉を一切聞いたことが無い。
むろん案内書にもそのような事を匂わす文字は入ってない。

だから、どうして、どこが市民無視の会なのか皆目見当がつかない。
私は、808定例会でいつ、何時からやる。っていってますし、
喫茶店のお客様にも日時、場所を伝えておりますから、 どこの誰が隠しているのかなぁ?
とすごく疑問に思う。
結論といいましょうか、
察するのに、検討委員会の日時、場所を聞かずして、
秘密主義だ!
市民不参加の会だ!
と言ってる人が事務局内にいると話が繋がるんですネ悲しいことに。

委員が日時場所を秘密にするはずがないですから!



もう一つの記事内容 『「ボトムアップ的なやり方」を指針とする。』
『行政と市民が共につくり上げていくのがジオ流だ。』
その通りだと思います。
それを室戸ジオパーク拠点施設検討委員会で実行しているのですが、
高知新聞の読者の人はそんなことはない!と印象づけられてます。
何といっても8月19日の記事
『検討違い委』 『第6回目の会合で、会合は空転した』
との記事を読んでますとね…。
違う角度から説明しますと、この日の委員の参加人数は二人か三人。
最初から空転なのです。
しかし記事は1時間近く責め続けたので空転って載せてます。
この文章から連想させられるのは、
委員長が1時間近く責め続けた横には、委員が雁首揃えて何事も意見を言えずに1時間も黙って座っているだけ!と!
そして 鶴の一声を持っているかのように
委員長を悪の大権現と認識させようとする文字の羅列。
悪意に満ちているというしかないですね。
このような書き方をする必要が、どこかにあるのでしょうか?



最後にもう一つ、記事の内容について
『市長は「議論がまとまった後、市民の意見を聞く場を持ちたい」と強調した。
これは「議論がまとまるまでは、市民の意見を聞く機会はない」とも受け取られはしないか』
そこで分かりやすく読者に伝えるのが高知新聞やないかなぁ。
どうしても検討委員会を、市民不在、市民無視の会にしたくてしょうがないのは何故?
市民の意見を聞いて集約した意見を持った委員が議論したのちに、市長が市民(委員に意見を伝えてなかった人)に今一度聞くって事を読者に分かりやすく伝えるのが役目ではないのかなぁ・・・。




20日(木)室戸ジオパーク拠点施設検討委員会で
傍聴に来て発言されました方に
私は、「市民の方からの意見を、この検討委員会の場で発言し議論するので
委員に自分の意見を言えばいいんです。その頼んだ委員が発言するのかしないのかを確認するために傍聴に来ればいいんです。」と言いました。
納得してくださったと判断してます。
この日の検討委員会でも重要な部分だったと思います。

委員は市民の意見を吸い上げて検討委員会で議論するんです!
そうでなくては、何十人何百人の意見をその場でまとめられるわけないですから。
最初からこんなんでしたが、新聞報道はどこが取材ソースなのか、市民不在を強調してました。他にも…どうしてでしょう?
検討委員会の委員に取材はしてないのですから…

20日の新聞では、『億単位の整備費に加え、毎年多額の運営費が必要。』との記事。
私が検討委員会を欠席した時に検討委員会で議題にあがりましたか?
新たな箱物を建設するって議論されましたか?
って質問しましたけど、事務局は「無かった!」
ではどこからの情報?
検討委員会事務局、委員への取材なしで
どうして!?箱物の記事を書けたのか?
新聞の信頼性を問われかねない記事や!

また、
室戸市は人口減対策で
移住促進ホームページを立ち上げてますが、
高知新聞の室戸の記事を読んで移住しようと思う人って
いなくなるでしょうね!
困ったもんだ!
民間なら営業妨害と損害賠償対象。


先ほど、最後って言いましたが
これが最後。
『英国の世界ジオでは市民と専門家がワークショップ形式で活動計画を協議している。』
ほんで、市民の代表の委員と専門家(コンサル)がまず拠点施設整備を行うというプロセスを踏むんです。活動計画といっても何種類もあるんですがね。


まだ説明が足りてない部分は、後日にアップします。




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 室戸ジオパーク * 22:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

室戸ジオパーク拠点施設検討委員会

今月20日(木)の6時30分〜旧室戸東中学校でひらかれた
7回目の室戸ジオパーク拠点施設検討委員会に出席しました。

前回を含めて3回も欠席している私は
過去3回、私が提出したレポートを印刷したのと、
NPO法人『室戸を元気にする会』から提案のあった東中利活用案(A42枚)、
室戸食遊館808からの意見と喫茶店『うまめの木』のお客様の意見をまとめたもの(4枚)、
東中の見取り図をフリーハンドで書いて展示案を書き込んだ案2枚、
ジオパークとは?の定義2枚を携えて
会に臨みました。

冒頭での市長の挨拶で会の流れは把握できました。
事務局案が配られて説明を受けている時に、
私なりにまとめたフリーハンドで書き込んだ見取り図と、事務局案を比べてみると
共通点が3点しかなく、いっぱい発言せんといかんなぁと・・・

しかし、管理体制の問題点の説明があり
写真展示とパネル展示しかできない旨を委員会として内諾。
また、市長から
「利活用案をコンサルと委員で、まとめ上げるまでの間の旧東中の有効利用についてを
協議してください。」との発言に委員は納得したはずでしたが、
思いの強かった方が、展示内容について語りだしました。
市長が丁寧に今一度、今日の検討委員会では・・・と、2段階で考えて下さいと、説明されました。

何を展示するのかがメインテーマだとして
私は会に望んでましたので
少し拍子抜けしました。

管理体制から絞られたのは写真、パネル展示に限るという結論。
ここでも市長は、「あくまでも決定ではありません!」と説明。
暫定的なものだと私は理解しました。
この時点で、本日の検討委員会は事実上終わりです。
そして、
委員長から「他に何か?」
私は手を挙げて
 「ジオパークの定義は室戸ジオパークが世界を目指した時から変わりましたか?」
と事務局に質問
事務局の答えは、「変わってません」
私「そうですよねぇ!」
私の耳やら目に入ってくるのは、東中の利活用が『島原宣言』に反する!!
という意味不明の言動でしたから。。
地域社会の活性化を目指すのがジオパークの定義だということを
委員の皆様に再認識していただきたくてアホな質問をしました。。
本丸が理解してませんから・・・。
それと
 エディ号(難波、梅田と室戸岬を結ぶ高速バス)について、全国のジオパークをまわられている先生の意見をご紹介しました。
室戸岬へは、近畿圏からですと、岡山経由の高知からよりも
エディ号だと
半分の時間、半分の料金なのでここをアピールしなければ!と。

他の委員の方も意見を言ってましたが
時間が余ったので、
委員長が「傍聴に来てくださっている方に意見をいただいたら?」
委員は承諾(会の始まる前に事務局から、傍聴の方の発言はお控え下さいと)

びっくりする発言でした。。
続きは明日にでも。。。


JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 室戸ジオパーク * 22:53 * comments(0) * trackbacks(1) * - -
このページの先頭へ