<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

室戸ドルフィンセンター



室戸ドルフィンセンターのリニューアルオープン記念式典に参加してきました。

イルカが2頭から4頭に増えて体験プログラムも
今まで以上に充実(´∀`*)
室戸岬新港よこの
『海の駅とろむ』も賑わうことでしょうヽ(*´∀`)ノ


ドルフィンプールが新設されました

手を少し伸ばすだけでイルカにタッチ出来ます
車椅子でも楽々ってのが素晴らしい。。

室戸食遊館808との連携もドルフィンスイム割引券のみならず
数々の提携案を来月の808定例会で決定したいと思ってます。





JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * むろとテラピィ * 11:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

スタディツアー



今日の室戸は
強風波浪警報発令中

高知県の西部は
『スーパーぐるっと宇和海号』の第一便が運行されました

こちら東部はDMV(デュアルモードビーグル)に期待してます。
でも
現在も大阪駅前・南海なんばまで直通高速バスが運行されているんです

大阪の繁華街と継っているのですよ

この高速バスのエディ号を
室戸ジオパーク・スタディツアーとして大動脈にするって手を
考えんのはもったいない!

室戸に着いてからは
「おもてなしタクシー」として登録されている室戸タクシー(有)さんを
ジオ観光タクシーと銘打って
コースを設定して料金を提示する。
やらなぁイカンでしょう。。
さて誰が・・・
答えはいつぞやから出てはいるのです
市民?会員の意見を
まとめるとこがあるのですヨ
ちゃんと給料が出ているのですし。。。
  注 行政ではありません

ジオだけでなく、観光、お遍路さん他様々な方達の足になると思います
利用したい人は多いと思うのです。




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * むろとテラピィ * 19:58 * comments(11) * trackbacks(0) * - -

撮影は難しいし・・・

一週間前の事、
お月様のベストショットを狙ってましたが
しょせんデジカメ。。。
真っ赤なお月さんの撮影はことごとく失敗。
えいカメラがあればなぁ・・・

今日は中秋の名月
台風一過の夜空にはまん丸の満月が浮かび上がるはず

いつからいゆうのか、
ジャパネットたかたで見るたんびに一眼レフが欲しい欲しいって!
水中動画のできるオリンパスのもえいし・・・

小遣いがあれば貯めるのですが
私には小遣いがない。。。((°д°))
晩酌のお酒代は、お米代の代わりにかろうじて認めてもらっているのですから。




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * むろとテラピィ * 13:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

同感、共感

今日の高知新聞の室戸ジオ世界認定一年の記事に、
全く同意見の私。。

また行きたいと思わせる態勢づくりが急務なんです!って

世界認定を受けてから、大勢の方が室戸ジオパークに興味を持って
足を運んでくださってますが、
「また来たい!」と思った人はいるんでしょうか?
おるわけがない!と私は思います。

現在抱えている問題点の答えは出ているんですが
解決策に
『足の引っ張り合い』が存在してます。

『かっぱ館3万人突破』(70日で)に対して
『室戸ジオパークのガイド利用8300人』(365日で)
一概に数字で比較するのは間違ってますがね。
室戸ジオパークを訪れた方がガイドを必ずしも利用はしません。
でも、ガイドさんを雇わないと室戸ジオパークの魅力は伝わりにくいのです。
この解決策の為には、
室戸ジオパークの魅力を伝えられる拠点施設があれば良いんです!
(詳しくは今度ということで)
(例えば、豪雨で室戸岬サイトが体験できなくても・・・)

この施設を急ピッチで進められないのが、現実問題。
市長発言の足の引っ張り合い?って


過去の室戸は、
マグロ景気という時期が昭和50年前後(大まかに)ありました。
その時に室戸という地域では、集客と言う
一番難しいプロセスを抜きにして商売が成り立ってました。
しかし今は、人を呼び込むといった未だ室戸が経験したことがない
未知の領域に差し掛かっているのですが、
意識・感覚は、30年、40年前と変わってないんです。
プロ意識が低いというよりも・・・


何をするのにも
成功した事例、失敗した原因をひたすら集めて
自分の体調のいい時、悪い時に
自分ならどうするかを説く
そして、経験豊富な方の意見、ズブの素人と言える畑違いの方の意見を
数多く聞き一度まとめあげる。ってのが常識の私。
今は、ネットで十分な情報収集ができますので楽なんですがね。
この作業が『いろはのい』なんですが、
残念なことに多くの人が無視してます。。
「そんなこと、せいでもえいわや!」と・・・


美味いものを開発するのも大事なんですが
一番大きい要素を占めるのが、どうやって流通にのせられるか!なんです。
その昔
横浜銀蝿という超人気グループが活躍してましたが、
彼達の音楽的技術は素人並み、それ以下。
ところがアピールにたけてた!プロデュース力があったんです!
大衆が求めるものは何か?
そこに集中するものを売りにした!(ただ、当たったってことでも)
ほんで、大ヒット連発!
見習わんとイカンことです。
観光を生業としている人は
悠長なことは言ってられない現実だけでも理解せんとイカン。
玄人受けに重心を置くより、ファミrリー層にどう楽しんで帰ってもらえるのか?
次に来る楽しみを、どう伝えるのかを話し合わんと。。。





JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * むろとテラピィ * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

これからのイベント



足摺岬の恋人の聖地へ足を伸ばしました!
といっても足摺テルメの敷地内。。
恋人たちの鍵がたくさんかかってました。

室戸には3箇所の恋人の聖地があります。
ここにかける鍵を
808の宿にカップルでお泊りいただければプレゼント!!
というキャンペーンを7月前後に発動予定です。

他に、
7月14日(土)
『室戸を元気にするフェステバル』
5時終了後に
室戸ザンマイ 5時〜7時
{生ビールを飲みながら、ながり(トコブシ)、金目鯛を食す}というの予定してます。
室戸食遊館808の宿に泊まれば、
10,000円(宿では一泊朝食付(夕食は室戸ザンマイ)で参加できます。
送迎に関して、プログラムなど詳しくは、後日発表!!

7月15日(
『ふるさと室戸まつり』
室戸食遊館808の宿に泊まって
鯨舟競漕に808チームで参加しませんか?
(参加費無料・飲み物付き)
スローガンは、ぶっつけ本番!練習なしで優勝!
昼からは、歌って走ってキャラバンバンの室戸大会が開催されます。
夜は、3,000発くらいの花火大会が予定されています。
室戸岬港にズラ〜〜と並ぶお店に圧巻。。

世界ジオパーク認定になり
金環日食が完璧に見られた室戸。
ぜひお越しください。



JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * むろとテラピィ * 23:04 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

龍馬パスポート

むろとテラピィでも
龍馬パスポートのスタンプをゲット出来るんです!

ベリータイヤードで
ご説明は、次回に詳しく!ということで・・・
(4月1日スタートです)

リョウマの休日・龍馬パスポートというのは
特に、お遍路さんには喜ばれる企画ですね
リピーターを期待するよりは、
各施設の広報と考えたほうがえいですけどね。
そう考えると、すごい規模のイベントですので
高知っぽいかなぁ・・・県単位の行事って
画期的でしょう!?全国初?

お遍路さんの必須アイテムに龍馬パスポート!
ってことになりうる可能性大大大
室戸市も次に続きます!乞うご期待!!


ただ、黒パスポートのランクアップでの県内宿泊券(10,000円分)が
必ずもらえるってのは
どうなんでしょうか?
不正なしでも1万人くらいは対象者になりそうですが…
1億円


タイガースは、やっとドロー
球児は気合を入れ直さんとイカン!
それにしても、日ハム・佑ちゃんはすごいね!





JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * むろとテラピィ * 22:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ