<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

理にかなっている?


ヤクシマルリシジミ(うまめの木の敷地内で)

「中華料理は理屈にあってますね」
TVで、コメンティータの方が納得してましたが
料理全般、美味しいものは全てそう、理にかなってるのですケド・・・。

にぎり寿司もそう!
ネタとシャリのバランスが絶妙でなければ美味しくないのです。
ネタが大きければ美味しいという人もいますけど・・・゚(゚´Д`゚)゚

残念なことに
せっかく完成したスシをお皿に押し付ける愚行をテレビでよく見る。。
まぁこれは単に、ちゃんとしたお寿司を握ることができないだけでしょうけどね。
ヘンテコな寿司を握っといて一人前の顔だけはしてますね。。
そんなとこを放送されて
「恥ずかしくないのかなぁ」
とつぶやいてしまう。

刺身について、
ただ刺身の形に切れば良いってことではありません。
魚によっては、鮮度によっては、筋に沿って切るのです。
刺身は押して切るのではありません!
包丁を行ったり来たりさせません!
包丁の刃先から根元までで引くのです!
刺身を切るとは言いません!
刺身を引くと言いますからね。

関東では刺身包丁を蛸引きって言います
包丁の先が尖ってなくて長いもの
関西では包丁の先が尖っていて柳刃って言います。
両方共に刃が長いのが特長です。
長くなければ美味しい刺身はできません!
魚の身の細胞を潰さず(壊さず)に切れるように刃が長いのです。

道具も理にかなっているのです。。




JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 料理 * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

春ですね♪

まず、ご報告 (´∀`*)
モカの日記が再開されました(おおかた1年ぶり)
見ちゃって下さい。<m(_ _)m>



アップしている天麩羅は明日葉、あざみ、ふきのとう


今日は東京マラソンの日
チャリティー枠で2億4千万円も集まるとはスケールが大きいですね

高知では
高知龍馬マラソンが午前9時スタート
3500人が南国土佐路を上天気の中走る様子をテレビで見ていると
走りたい!!って思いましたね。
現実には無理・・・(^^;

両方のマラソン中継を見ていると
距離は違うのですが室戸岬健康マラソン(5K、10K、ハーフ)の方がずーーっと
ず〜〜っといい景色の連続ですね(´∀`*)
今年も、10月の終わりの週辺りで開催されると思いますので
皆様、参加してください!


とうとう
昨日から目が痒くなりました
35年もアレルギー性鼻炎と付き合っています゚(゚´Д`゚)゚
花粉症とも言いますけど、私はアレルギー性鼻炎です。。








JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 料理 * 12:40 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

んn



鮮度バツグンすぎる平サバ(真鯖)を〆鯖にしました(^O^)

塩の加減は概ね一律(アップしてますように)でいのですが
  注 腹の方は身が薄いので塩を薄くする
鮮度と脂の加減で
塩をしている時間が鯖により異なります。

鮮度がいいと時間を長く!
脂が多いのも時間を長く!
 (アップしているサバは一時間塩をしましたが・・・)

酢に漬ける時間も
新らしい酢と何度か使っている酢では
時間差があります

干物にする感覚みたいに、覚える意外解決策はないように
私は思います。。経験ですね。


いろんな雑誌、テレビなんかで
おいしいレシピを紹介してますが
食材の鮮度、脂の濃淡により
明らかに分量が違ってきます。。
レシピ通りで美味しいものが仕上がるのでしたら
外食産業はout!!やろ!?
美味しい料理を作れる人は、
基本レシピは持っていても最後は自分の舌で
塩梅してひと品を完成させるのです。


※美味しいものを食べると人はニターって笑います!



JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 料理 * 22:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

本日の夕食



ツワブキを炊きました。
一品




ふき味噌を少し
二品



色で大きさはわかるはずです。。

焼き切れにして

(お客様に出さなかった一切れ)
ニンニクとネギを巻いて食べると絶品。。

本日の刺身盛りは
カンパチ・コーロー(石鯛)の焼き切れ・飛魚
三品

天麩羅は


明日葉・ふきのとう・浜アザミ
四品

他に、
紋甲烏賊の墨煮 
五品

大根の新芽(抜き菜)の和物
六品

カンパチのカマ腹の塩焼き・サニーレタス・トマト・オレンジ
七品

亀の手の塩茹で
八品

酢の物
九品

漬物とコブ
味噌汁
ご飯


これに、朝食がついて
納得がいく一泊二食の値段は・・・





JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 料理 * 21:42 * comments(7) * trackbacks(0) * - -

もうひと踏ん張り







畑で収穫してきました。



炒めて



完成。。

にんにくの芽と砂肝の炒めたもので
一杯やりながら
今から仕事です。。。

程々にを心がけます。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 料理 * 22:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

定休日でしたが…



今朝の収穫です。
天然ものです!
が・・・
あざみの香りが少し和らいでいます。。
雨のせいです。それと
気温のせいです!(成長が早い)
高知市は真夏日ということでしたね。
室戸の気温は、室戸岬測候所のデーターですので
山の上の風通しの強い場所であるために
うまめの木のある場所からすると2度位は低いと思います。
冬ならもっと温度差があると思われます。
黒潮の温度は高いですから…

その黒潮の恵み
カツオを本日いただきました

尾が曲がってるでしょう?
まだ死後膠着しておらずに
グニョグニョの柔らかさ
モチガツオと呼ばれる
釣りたての本カツオです。




こちらは、ビン(キハダマグロの幼魚)

モチビンというのかなぁ?


刺身は、いかに魚の身の細胞をつぶさずに切れるかがポイント
美味しさが違います!!

長い包丁でスーッと一気に切るのが常識
包丁を行ったり来たりは絶対にしてはいけないことです。。。

ココも旨いとこです

ビンの胃袋
お酒に会います!
生姜じょうゆがベストマッチですね。

今日の畑作業は
途中中断しましたので
明日と言いたいとこですが、3時から用事がありますし
ほんとに時間が足りないです!

早う土作りをしちょかんとイカン。
モグラ退治もせんとイカン。。
畑の模様もアップしたいですね



JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 料理 * 23:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ケンミンSHOWでやった、あれ!






はいだ皮(すじ)


「芋の茎です。」って言わなかったら
やせた蕗って思われますね・・・

最近は夕食の一品として登場してます。

残念ながら
うまめの木の栽培しているものではなくて
買ってきたものです

What?
サツマイモを畑に植えると
猪の被害にあうんです
せっかくまいた種やら、植えた苗やら
木っ端微塵・・・
そんな理由から私は畑にサツマイモを植えてないのです

2年前でしたかアップしたような・・・


漁は不漁
私の予想を大幅にくつがえしてます。。
夏はやはり漁がないですね
私が子供のころは大敷(定置網)って
8月は夏休みでしたし



室戸ジオパークって事で
観光のお客様も増えてきてます
日本八景と同じくらい?イヤイヤそれ以上のインパクトがありますき!
世界認証は9月18日、ノルウエーで発表されます
各分野の方々もその日に向けて
いろんな取り組みを考えています。
カウントダウンまで33

そうそう
昨日、ウイルキルソンのジンを布団の横の
マットにまいてしまいました
眠たくて眠たくて
スーと気持ち良くなった時に
右手がコンって当たったんです

ヤバッ!!

グラスが横倒しになった
そのすぐ横には
こっちを睨んでいる両目が光ってました。
すかさず「ごー」「ぐー」

嘘イビキはばれたのでしょうか





JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 料理 * 22:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

別注パターン



昨日の別注のワンショットです
旭かに・タビエビ・あなご・亀の手・イソモン

他にもいろいろとお出ししました

『犬殺し』とか『サエズリ』とか『百ヒロのタタキ』とか『ヒゲジ』・・・
想像つきます?

あとは、聞いたことのある素材を使っての一品の数々でした

刺身は
ビン・黒ムツ・ウメイロ・キントキの4種盛り

私もお酒がすすみました
けっして自分の為に献立を考えているわけではありませんので・・・

刺身盛りは、自分の食べたい?晩酌したい魚?です。。。



JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 料理 * 21:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

関本みたいに

昨日アップした刺身盛り
キハダの子のタタキは、まぁまぁ
イサキは、前日ならベスト
平アジは、新鮮でも身質がベターッとしていて・・・
ホーボーも前日ならベストでした
うまめの木的には一番美味しい状態での
刺身盛りを食べて頂きたかったのですが

刺身を扱うお店なら
エース級、文句なしのレギュラーなんでしょうけど
このレベル
うまめの木では
スタメンに入れないんです
タイガースの関本みたい・・・
(他チームなら絶対に不動のレギュラー)




JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 料理 * 14:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

食用にするツワブキ

ツワブキは年中食べれるものではないんです。
っていうか
室戸では春だけ食べてます。

食べると美味しいツワは
こんなんです!

全体に産毛が付いているものしか
食用にはしません



独特の香りがあって美味
あくヌキがメンドクサイですけど(アクを抜かんと食べれません)
ソレくらいの価値はあります

昨日は晴天・強風
こんな日は干物作りに励みます



アジの値段が高い!
100g75円って
1匹が150円



鯵をあきらめて
ホタレ(カタクチイワシ)の丸干しを作りました


一杯飲む時には最適

今日も
もったいない「こんな日よりは」





サテライト安田では販売してないって書いたんですけど
サテライト安田に近づいたら、いっぱい車が止まってましたので
時間が無いのに
入ってみることに・・・


販売してました
















室戸市議会議員選挙には
20人もの立候補者です
6人落ちの大激戦

「投票率が過去最低を記録した前回を下回る懸念もある。」
と高新に書かれてました
この投票率は、市民の意識の低下と見られがちですが
私は違った見方をしてます
勿論それもあるでしょうけど

住民票は室戸市にあっても
職場が室戸市外って人がかなりいますもん
日曜日が休みって人も少ないしね






JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 料理 * 17:04 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ