<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

晩酌のつまみ(あて)

ブロッコリーの茎です。
筋が無くなるまで桂剥きせんといかんかった。。
アップしたのでキンピラを作ったら筋がかみ切れなくて 外側はほかしました。

こんなことにしてもメモっちょかんとイカンねえ! 胡麻油を煙が出るまで熱します キリンラガーを飲みながらが基本ベースです。 だし・ポン酒・砂糖・一味・ゴマを加えて強火で炒めます 今日は、これでいっぱい(一杯?・たくさん?)飲んでます。

宮大工の西岡常一さんの言葉は良いですね。。








umamenoki * 肴の簡単レシピ * 22:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

超簡単 もう一品



ラップして
レンジ
チン

焼いたり揚げたほうが
美味しいんですが
こっちが楽ちんです

そのまま食べても、醤油でも、ポン酢でも
何でも有り



JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 肴の簡単レシピ * 19:31 * comments(0) * - * - -

超簡単!えのきダケ



ラップして50秒

レンジでチン

ポン酢をかけて出来上がりです。



タイガースは勝ちましたけど
最後は三振が良かったなぁ



あいかわらず
ホウレン草ばかり食べています。

高菜もいっぱい生ってまして
昨日アク抜きをしたのですが
冷蔵庫に入れるのを忘れてました
夜帰ってきて
見ると
どべってました

肥料行き〜



JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 肴の簡単レシピ * 21:45 * comments(0) * - * - -

ホウレン草ばっかり



毎日ホウレン草を食べてます
卵と炒めたり、おひたし、マーガリンでソテーとか
チャーハン、和え物などなど

「えいかげんにあきた!」
と言いたいところが

自分で種まきをした手前
文句も言えずに・・・

まだまだ、畑にはホウレン草が

い〜っぱい!

今日も別注
今からとりかります


JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 肴の簡単レシピ * 16:59 * comments(0) * - * - -

超簡単! ホウレン草

















フライパンに油を薄〜くしいて
ホウレン草をざく切りにしたのを入れます
塩コショウ少々とマーガリンorバター(小さじ1)を入れて
軽く火を通すだけです
どんなアルコールにもあいますし
ご飯にも合います楽しい
卵を入れるときは醤油をちょっぴり入れるとGOOD
試してみて下さい

umamenoki * 肴の簡単レシピ * 16:39 * comments(0) * - * - -

お酒の友

















常連のお客様に頂きました
こんなに沢山だと
ふき味噌でしょう













ふき味噌は
いろんな作り方がありますけど
共通しているのは
油(サラダorごま)をしいて
みそ・蕗の薹(5ミリ位にぶつ切り)を炒める方法
違いは調味料を何にするのか?なんですが
味の素・かつおだし・かつおぶし・みりん・酒の中からチョイスして
自分の味に仕上げればいいんですから
簡単でしょう?
ご飯にもあいますけど
やっぱり御酒がアイクチです
試してみて下さい


今日はこんなんも作りました


自家製イカの塩辛
2、3日で食べ頃楽しい
作り方は超簡単なんですが
内緒ですバッド

umamenoki * 肴の簡単レシピ * 15:41 * comments(0) * - * - -

簡単!イカとチンゲン菜

















スルメイカを筒切り
チンゲン菜は1,2センチに切って
フライパンに油をしいて炒めます
味付けは塩コショウだけ
試してみて下さい
ビールにも日本酒にもバッチリグッド
もちろん、ご飯にもグッド

umamenoki * 肴の簡単レシピ * 16:45 * comments(0) * - * - -
このページの先頭へ