<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

右手首打撲


メッカ室戸岬のアサギマダラのマーキングポイントでは
主にツワブキにたかってくる(寄ってくる)みたいです。。
というのも、ヒヨドリ花、フジバカマなどは、刈られたり、根こそぎ取っていかれているみたい。。

アップしていますのは、うまめの木周辺のツワ
まだまだ満開には程遠いのですが
山は満開なのだそうです。
日照時間の差でしょうか?。

うまめの木の敷地内で6,7年繁殖していた金時草は、夏の少雨の影響で枯れました。
目を吹きだすことを祈っておりますが…


現在も、、右手首が、すんごく腫れ上がっております。。。
今日は朝・昼・晩と左手にお箸…
なっれこになってまして箸使いも上手なんです!
というのはさておき
今朝は忙しかった。。

右手は箸も持てぬ程の重傷。なれど喫茶店にはお客様が続々と
(本当にあり難いことでございます!)
午前11時前
私は、右手の物理的痛みと精神的苦痛が相乗効果を発揮(変な表現ですが)
遂には若奥様に「あとやっちょって」と厨房放棄。。

何てことはなく、ただWCに行かなければ人間的に破滅かな?くらいのことでしたが
若奥様のご立腹は想像だにできない形で
我が身にかえってきました。。。

お昼前に湿布を自分で貼りましたが、どうしても右手首を動かすことができないので
右手首小指下へ湿布を自分で貼れない…
「母ちゃん(若奥様)、ここへ湿布をはって!」
若奥様は、ごちゃごちゃ言いながら
湿布を事もあろうか…右手首に強烈に押し貼り付け!!!!!
私は、痛いのを通り越して笑うしかなかった。。
そういうのって、漫画でしか見たことなかった。。。

「嘘やん!絶対に!」って思うでしょう?

でも本当なんですよ!。




JUGEMテーマ:日記・一般


 
umamenoki * アサギマダラ * 22:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

アサギマダラが飛んできました


(ヤマトシジミ?)


山の気温が低かったのでしょう
アサギマダラが一頭
うまめの木の玄関を横切りました。朝10時!
それにしても、優雅に飛ぶ蝶やなぁ。。

ツワブキの黄色い花は、まだ咲いてないのですが
センダンの花が鮮やかに真ッキッ黄。
この黄色い花を追わえてきたのですからメスや〜。
デジカメを手にして
花畑(超大げさですみません)へ出て見たのですが
アサギマダラは見えません。

今の温度ですと
山の上に大集合しているように思えます。










JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * アサギマダラ * 22:39 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

山から降りてきた



午前10過ぎに
うまめの木の玄関西側で撮りました
ツワブキの花で吸密中!




今から出張へいってきますか!




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * アサギマダラ * 16:47 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

アサギマダラの季節です。



ヤマトシジミでした。。

京都のFさんに教えていただきました。
ありがとうございました!


この時期の室戸岬スカイラインの某所では
アサギマダラが乱舞
200頭代の後半をマーキングしたと聞きました。。
お一人でですよ ((((;゚Д゚))))

アサギマダラの聖地、室戸岬では
ちょくちょくありますね(^v^)


アサギマダラさんへ!
日光から、長野から、京都から
ここ室戸岬までの長旅ご苦労様です。お疲れ様でした。
栄養補給して南西諸島まで、あとひと踏ん張りですね
今度は、海を渡る危険な長旅です。
ご無事をお祈りします。





JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * アサギマダラ * 21:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

18度とは・・・


今朝9時は、こんな感じでした。(赤い花はハイビスカス)
気温18度

室戸スカイラインに上がりましたが
山アザミの花は咲いてませんでした
ツワブキの花も!
定番の場所でしたけども・・・

昼になるに連れて気温も上がりましたので
マーキングには最適の温度でした。と思います。。






JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * アサギマダラ * 21:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

必見の価値あり!?



何シジミやろ?
今朝7時に撮影しました。
シジミちゃんは、寝てたみたいです。。

羽の色が茶色っぽいって??

アサギマダラは昨日、一頭がうまめの木の前を滑空したで!by若奥
そんな季節になりました (#^.^#)

今日ご宿泊のお客様は、マーキングしてきたみたいなのですが
お話をする時間が、あまりありませんでしたので
明日の朝、お話を聞きたいなぁ。。
マーキングスポット(アサギマダラの聖地)へご案内したいと思ってます。
アップしましょうか?
悩みますね・・・



モカ画です。。


明日は、室戸岬保育所の運動会で、
明後日は、室戸岬健康マラソンです。
アップします。
かなら〜ず!



アメゴ関連プロジェクトは、詰めの問題もあり
数日後?にご報告できればいいかなぁ・・・
そんな感じでしたねぇ

世界ジオパーク認証記念スタンプラリーの告知も
せんとイカンねぇ
これには、ちくと理由が有り申して・・・

ひとつだけ、ご報告しときます!マル得情報です!!
協賛の室戸海洋深層水(株)さんのご協力で
応募(今のとこ秘密です)先着順100名様には、室戸の水500ml1本プレゼントという企画が実現しそうです!
普通、スタンプラリー参加での賞品GETって少ないですよねぇ!?
だ〜いたいが、認定証ですもんね。
ですが
今回のスタンプラリーは
室戸ジオパークが世界認証を勝ち取った記念イベント、題して
世界ジオパーク認証記念イベント!!(ベタですが・・・)
ですので、中途半端な商品は出すわけにはいかないのです!
賞品は・・・
続きはまた・・・
今朝も5時過ぎ起床で、はやもう(-_-)゜zzz…






JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * アサギマダラ * 23:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

室戸生まれやね!


今朝、目に付きましたので
パシャ!

このアサギマダラは室戸岬生まれでしょう!
(きれいですから)
近づくと、逃げてくアサギマダラ
ツワの黄色い花がいっぱい有ったからかなぁ
お腹がいっぱいだったのかなぁ


朝から暖かい室戸岬です

今日はのんびりと晩酌しながらTBS

女子バレー銅メダル
テレビに向かって
よっしゃー!とか、声を上げてました!
タイガース、柔道観戦くらい
テンション高め

その後は

この
お月様を見ながらの晩酌

夕方は少しの雨と波が高かったので
夜釣りはあきらめました
この時季に、この温度ってありえないもんですから
竿を握ろうかと考えたんですけど
10年ほど前は、ポットに熱燗を入れて持って行ってましたから(笑)
人はそれを
釣りとは言わなかった(泣)

今日は
潮も悪かったんで潔くあきらめました
今シーズン3日しか糸をたらしてません
内緒で買ってきたリールにはまだテグスを巻いてませんし・・・

『残り少ない人生を精一杯生きなけりゃぁ!!』
このフレーズから
私は決断しました!(かねてからですけど)
妻にも宣言しました!
晩酌に定番だった第三のビールはヤメです!
残り短い人生です
有意義に美味しいビールと美味しい物を食べます!
っていいましたら
「ビールはなんぼすると思うちゅう!」
「発泡酒にしちょきや!!」
・・・・・・・





JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * アサギマダラ * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

アサギマダラの季節です

二日前に駐車場脇のツワの花に





今朝は、あざみの花へ


昨日の室戸岬スカイラインには
午前中だけで
愛知県など4県からと
高知県夜須町から一羽が飛んできてたそうです(再捕獲)
京都のFさんに
お聞きしました

今日はマーキングに行きたいのはヤマヤマですが
畑へイカンとイカン

けんど

母が鯖大使へ行ってるので・・・

畑も難しいかも



花粉症になってます
原因は
これです!
















綺麗と言えばキレイなんですけど
ここまで異常に増えてしまうとは
どこを見ても黄色ですもんね

18年前には危惧されてましたセイタカアワダチソウによる被害
こんだけ広がるとは思ってませんでした

背高泡立草の根絶が無理となれば
花粉症の人は、秋と春の2シーズン?
1年のうちの半分?も
辛いおもいをするのはきついです
今も、目がかゆくて、かゆくて
一度、指をまぶたに触れようもんなら
猫にまたたびのような状態に陥りますから
必死にこらえてましたけど
もう限界です

「めがかゆい〜!!」




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * アサギマダラ * 13:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

今日も来た!



ハイビスカスの花も咲きだしました

残念ながらハビスカロードの花の開花は
まだまだ先になりそうです














今朝は10時30分に
食事に来ました
おめあては、やっぱり水前寺菜の蜜でした

春に室戸岬で羽化するアサギマダラは
熊本県では水前寺菜(スイゼンジナ)
石川県では金時草(キンジソウ)
としての呼び名で有名な
熱帯アジア原産の多年草を
主食としているみたいですね

室戸岬には山の上でも
海岸ぶちでも
自生しているんです
そんな事が
秋にアサギマダラの楽園になる理由なんでしょうか




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * アサギマダラ * 20:32 * comments(0) * - * - -

出生地は室戸岬


うまめの木の敷地内での出来事

今朝11時から午後1時過ぎまで
この水前寺菜の花にとまっていました

長い栄養補給は長旅への備えでしょうね

秋に見るアサギマダラと大きく違うトコは
アップしているのを
見てもらえると一目瞭然

きれい〜

生まれたてのアサギマダラって判断できます

このアサギマダラはこの後
日本列島を北上するんです

津軽海峡を渡るのか・・・
マーキングをしてないので確認はできませんけど
浪漫を感じませんか?





JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * アサギマダラ * 22:30 * comments(0) * - * - -
このページの先頭へ