<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

高知の県民文化ホールへ!

本日、 午前中に
『桐野伴秋の世界・室戸ジオパーク2013年カレンダー』を
(財)室戸市観光協会へ届けに行ってから

いざ、高知へ!


目指すは県民文化ホールのグリーンホール
『自分らしく生きるために   家田からのエール』という講演を聞きに行きました。
若奥様とふたりで(^_^;)

高知市の人権週間事業講演会でした。
会場は満杯。
家田荘子さんからのメッセージは、私が思っていたより重い内容でした。
すごく心に響いた!というより心を打たれたという表現があっているのかなぁ。
このような講演会を是がひにでも室戸市でお願いしたいと思いました。
市民一人ひとりの意識の向上が
今の室戸市には必要やん!と勝手に思った「うまめの木」。。

大人の自覚が足りない大人が増殖中だと私は考えてます。
何故、そのような捉え方をするのか・・・
「常識のある、どの角度から見られても
堂々としていて責任感のあるのが大人。という定義だったはず。昔なら当たり前だったはず・・・」
何でもかんでも言い訳したら済むものではない。のですが・・・
「人様に迷惑をかけたらいかん!!」
「迷惑をかけるのは恥だ」と年を重ねるたびに覚えていけんかなぁ・・・
恥の文化もなくなってきたし。。。

日本人の心はいずこへ・・・



JUGEMテーマ:日記・一般
umamenoki * 出会い * 22:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

恥ずかしいのかなぁ

3人でDSしてるとこです





去年に続いての記念写真でした

たかとクン兄弟の目線は・・・



















JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 出会い * 15:32 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

その通りですって!


今日は気持ちが良いお酒が飲めました
体調不良もどこ吹く風ですって

理屈の通ってる話しと面白い話のバランスの良い事
ホント、ヒサカタブリ!

納得できる充実できた時間をくださったのに
宿泊料金をいただけるなんて・・・

こんないい商売はないですよね

共感出来る事ばかりでした



JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 出会い * 22:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

参加せんと始まらん



ツワの花の満開も峠を越しました
モカの水ぼうそうも終焉
明後日には室戸岬保育所に登園(登所ではないでしょう?)
できそうです

昨日はAMA協定でモニターツアーに参加しておられる方
プロの目からみた室戸市は
どう写っているのかを
どうしても聞きたくて
乱入しました!じゃなくて
きちっとお誘いをいただきまして
参加させていただきました
残り5分くらいでしたか、オーバーしていたか?

でもでもです

見えました!!

そっち方向へ進む道があったんだ〜!

気づいてませんでしたね


やっぱりです、違った目線、違った風土、違った角度と限定せずとも
アンテナ広げっぱなし状態でOKやん!

聞く耳持たずはイカン!原点に戻らんと!

自分の理屈だけの世界におったら
井の中の蛙になってしまうしね
他所の良さを知らない者が
良さを追求する姿は滑稽です

食べ物にしてもそうです!
美味しい食べ物を食べれたからこそ
その味に近づこうとできるんですからね!


明日は3時45分に目覚ましセットです
もう寝んと・・・・・




JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 出会い * 22:53 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

高知放送のニュースで

昨日は緊急の808役員会の招集で
ブログ休みになってしまいました

内容の列挙は控えるとします
飲みながらでしたので・・・
まぁ
室戸らしいでしょう?

でも
飲む前には

2年間、随分とお世話になりました
土佐料理研究家の宮川逸雄先生が
16日に
お亡くなりになられた事の報告と
808としての対応を協議

この件に関しては
会員の皆様から数々の電話をいただきまして
それぞれの想いをお聞きし
私と副会長とで
ご遺族の皆様に、ご挨拶に伺う事にしました
ざっくばらんな先生の御指導法、知識、方向性など
808の会員には
為になることばかりでした
この秋にも、宮川先生に
室戸まで来ていただきまして
料理教室をお願いすることを会員の皆様に承諾を頂いていましたので
ショックをかくせません

先生との出会いは
もう12年も前に遡るでしょうか
場所はうまめの木でした
食事の席に呼ばれまして
お酒を勧めていただいたのが
初めて言葉を交わしたいい思い出です

そんな縁もありまして
808の新郷土料理づくりにご協力をいただけないでしょうか?と
手紙をかいたところ
快諾してくださり
今年の2月まで
都合2年間にわたり
大変お世話になりました

非常に残念で仕方ありません・・・


ご冥福をお祈り致します。




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 出会い * 23:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

メリットは明日にでも・・・



紫陽花の本当の花です

昨日は岡田Japanの後半戦を見ることなく
深い夢の中へ・・・

一昨日約束のメリットについては
明日にでも(マジです!)

ここ最近は
中島みゆきのアルバム『臨月』をyou tubeで聴きながら
ブログしてます

高校の時でしたか?
この『臨月』と
中森明菜のファーストアルバムを
メタルテープに録音しました

当時のスーパーのバイト代が時間360円
メタルテープの46分は一本が1000円でした
一個のキウイが498円から398円に値下がりした時でしたし
ティシュが1箱で298円の時代

メタルテープっていうと
ソニーでいうとCHFの上、BHFの上で、AHFの更に上のランク

マクセルの最高級より上の品でした
TDKのADの音は良かったんですが、それ以上でした

今の音と比べると笑えるのですけど

余談は、さておきで
私の時代はテスト勉強の時は
ラジカセでラジオを聴きながらでしたけど
(ラジカセってラジオとカセットテープが聴ける一体化した物)
今時は、YouTubeでバックミュージックをセットして
聴きながらが一般的なのかなぁ

進歩っていいことです!



でも
やっぱり、メールより電話ですって

昨日と今日は808のHP関連で
頭を抱えて、50度の酒の一気飲みのような
胃にストレスを受けました

電話ならすぐに解決する事でも
メールだと、いちいち確認して、ステップしてですから・・・
慣れれば楽なんでしょうけど、初めての作業は疲れます。。。

まぁ!何事も経験ですけど・・・

ホッピーの焼酎割りはジョッキでやると
いけますね



JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 出会い * 22:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

頂き物


















頂きました
有り難うございます



















有り難うございます!


umamenoki * 出会い * 22:04 * comments(0) * - * - -

別注















ご期待に応えられると思います
ご注文はお電話で!

ただただ、天候しだい、漁しだいですけど

お客様の運にかかってます。


umamenoki * 出会い * 10:46 * comments(0) * - * - -

若旦那は・・・


















昨日、9時過ぎにTELが若旦那からありまして
この始末・・・

若旦那(ポーズを取っている彼)の横の彼は
すっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ごいんです!!!

次回ご紹介させてください。

本当にびっくりびっくり

私は
「独り占めはもったいないですよ!!」
と何度もいいました!

が・・・

ご期待下さいと言いたい所なんですが彼しだいなので・・・・・

何とか了承してもらい
ご紹介したいと思ってます!!
頑張ります!!


umamenoki * 出会い * 22:03 * comments(0) * - * - -

半年たって成長?










7月に一杯、い〜っぱい飲んでから
半年くらいたってます。

3人の成長の程は?

7月に観光で来られてました男前の彼は
お遍路さんになってました!びっくり

突然、喫茶店に入ってこられた彼は
頭を丸めてました

一瞬、本当に一瞬でしたが
誰だかわかりませんでした



声のトーンと笑顔ですぐにわかりました!

ビックリ!!

まさか、まさか

白装束のお遍路さんで
四国に上陸されていたとは

徳島の札所、番外、奥の院を廻ってきたとの事

頭が下がる思いばかりでしたが

うらやましい〜
と思いました!

八十八ヶ所を歩いて廻れるとは
奥の院、番外まで行かれているとは
尊敬のネンネンネンです

普通
できる事ではありません!

かなりの
ご苦労があったと思いましたが
男前の、お兄さんは
そんな事微塵も感じさせてませんでした!






umamenoki * 出会い * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ