<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日の夜釣の結果

今朝の
天高く、○○肥える秋の空です!


起床は目覚ましなしでした (^0_0^)
ホント、久しぶりブリ鰤

喫茶店も定休日でしたし
宿泊のお客様もいらっしゃらないし・・・ ゚(゚´Д`゚)゚

ゆっくりしようとは思いません!
釣りに行けるのです。。

自称・天才釣り師のワタクシ
今晩の釣果は、
これ!


本命2匹はふせておきます。。。
釣り人は多かったですね 
(@_@。
他の方たちは
釣れなかったというか、
アタリがなかったのでしょうか?
アタリがなかったのでしょうね!!
潮を見たらわかるやん!
そんな時間にくるって・・・
ただ
闇雲に竿を伸ばしても釣れるはずはありません!
彼ら(魚)の立場になって考えなくてはね・・・

釣りは竿を持つ人の都合ではなく
魚達の都合に合わせんと釣れません!
坂本の昔の港より西側でタヌキが交通死亡事故の犠牲になってました

タヌキのつきましては次回に・・・





JUGEMテーマ:趣味
 
umamenoki * 釣り * 00:04 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

せっかくの晩酌が・・・


3匹目のグーグーのひきに合わせた瞬間に

ボキッ!!

この有様です

釣りだして10分くらいでしたので
「竿をもってきて!」って若奥に電話をしたかったんですが
恐くて・・・
(堤防でビールを飲むので若奥+モカの送り迎えなので)
(送ってもらったばかりでは言えませんって

怒らせたら、歩いて帰らんとイカンので・・・
50分かけてテクテクと・・・
過去に何度くりかえしたことか
片手に竿、片手にバッカンと懐中電灯ですし
飲んでますし過酷なんですよね
二度と経験したくありません!


折れた竿とリールとを左手で握り締めて釣ってました
その為に晩酌はできないばかりか
本命がかかっても
竿が動くしでリールが巻けずに
(初めてのリールでドラグ調整をしてなかったのも原因)
「えい加減巻いても、上がってこんやないか!」と
気づいた時にはテンションがなくて・・・
本命は、はずれてました(二回目)
大物やったはずでした(逃がした魚は大きいから)

釣果はこの3種3匹でした


他にはグーグー(ゴンズイ)5匹と小さい黒アナゴ一匹を釣りました
(グーグーは食っていても合わせないので5匹だけなんです)
(いちいちあわせていたら20匹は堅いですね)

雨がポツリときたかなぁ
と思ってましたらジャーッジャー
やさしい若奥からTEL

「雨が降ってきたやろ?大丈夫?」って

けんど
帰りとうなったら電話するやん!

電話に出る時間がもったいな〜〜い!

「そんなに降りやあせんき」って言ってしまいました
(本当は結構な雨脚でした)



その後3回目のあたり
今度は手で上げろ!

しかし

テグスがすべって・・・(雨のためやん)
あと3回手繰り寄せたらGETしてたのに・・・

結果
本命はゼロでした

竿は折れるし、晩酌はできんし、雨に降られるし、本命には逃げられるし
さんざんでした。

潮まわりで言うと来週は良くないけど
竿とリールを試しに行こうかなぁ

何事もぶっつけ本番はイカンねえ!





JUGEMテーマ:趣味
 
umamenoki * 釣り * 22:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

未だに出番なし



新規のリール
10号のテグスの出番がいまだなし!

ここ10年くらいで初めてのことですね
今日の日まで堤防で乾杯しないのは・・・

天婦羅食材の確保もできておらず
来週には
堤防で夕日を見ながら
プシュ〜と缶ビールをあけたいですね
毎年の恒例行事ですからね

釣果はアップする予定です
「何?こんな魚って言う魚が天婦羅にしたら美味しいんです!」
潮がよければ入れ食いですよ

ジュリーのサムライで
♪片手に釣竿〜片手にラガーを〜

たぶん第3のビールでしょうけど・・・




JUGEMテーマ:趣味
 
umamenoki * 釣り * 21:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

中秋の名月



今、撮ってきましたが
中秋の名月の次の日だと思えません
ハイビスカスは満開状態に近いです
ただ花びらは小さくなってますけど

昨日は
お月さんを見ながら
美味しいラガーを
堤防で飲めました楽しい

歩いて帰るハメに悲しい
右手には竿とライト、左手にはバッカンで
うまめの木まで
丁度40分の道程でした

釣果はエサより小さい蟹一つ
ゴンズイ二つ
小指程のアナゴ一つ
手首くらいのウツボ一つでした悲しい
もちろん、持ち帰ってきてません

懲りずに今日も行ってきます

何と言っても、満天の星の下飲むビールって最高なんですグッド

友人には
「釣りに行きゆうがあや、ないやろが!」
「飲みに行きゆうがあやろが!」
と言われてますが
れっきとした釣り人ですビール


umamenoki * 釣り * 14:01 * comments(0) * - * - -

昼前には晴れたのに

今も雨が降ってます悲しい
朝には雨があがってたんで楽しい楽しい
エサも道具も買いに行って
夜に備えていたのに悲しい
今晩も堤防へ晩酌に行こうと思ってたのに
今の雨の状態だとキビシイ!

今年初めての堤防釣りは9月16日でしたが
バックラッシュはするし
竿のトップガイドははずれるしで
散々なめにあいました
一回目のバックラッシュは20分かけて直しましたが
2回目のバックラッシュには
お手上げで帰路につくハメに悲しい
手入れと点検
再確認させられました。



umamenoki * 釣り * 15:35 * comments(0) * - * - -

室戸岬の磯釣りポイント 



急カーブの下です
スカイラインをおりてから岬へ向かう直線の終わりのカーブ下です




観光ホテルの下



ビシャゴ岩の下



みくろどの下
真ん中少し上のまわりがポイント



みくろどの下ちょっと西より
真ん中あたりがポイント
umamenoki * 釣り * 11:53 * comments(0) * - * - -

釣った魚を美味しく食べる方法

ごくごく簡単な事です
クーラーに氷をいれて持って行きますよね
皆、絶対に氷をもっていきますよね
釣った魚をすぐに氷の入ったクーラーにいれますよね
ここがダメなんですよ

氷の入ったクーラーに海水をいれとくんですよ
ここに釣った魚をいれれば
完璧な鮮度保存ができます
帰る時に海水を抜けばOKです

そしたら帰って食べた魚はぷりっぷりの食感ですよ
お試し下さい

よく氷を入れてるから大丈夫と思いがちですが
鮮度落ちがひどいです
まちがっても
海水に魚をいれて死ぬまで泳がしておくというのは
絶対バッテンですから・・・






umamenoki * 釣り * 08:37 * comments(0) * - * - -

室戸岬磯釣りポイント



室戸岬の先端方向です




以前に紹介したハイです




大物ねらいのハイです


このショットは観光協会の前の
展望塔からです
けっこう眺めが良いもんです
おすすめポイントです!
階段も急ではありません、モカもラクチンで登りました楽しい




umamenoki * 釣り * 13:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

室戸岬の磯釣りポイント

















この釣り場ってわかりますか?

観光協会まえの駐車場からR55を渡って階段を降りると
すぐ左に見えてくるので
わかると思います

若い頃はここへ
よく釣りに行ってました

ここはグレにイガミにメンドリ、アイ、キツオ、ガシラ、タカナイ、などなど
魚種豊富な釣り場です

波が高い時は右手前からシバノコなどが入れ食いですし
おもしろい釣り場です

勿論アオリイカのポイントでもあります!

ただただ
この磯は納竿どきに大潮の満潮だと
ぬれて帰るはめになりますので
気をつけてください
私は
何度もぬれて帰った思い出があります

この岩場の左側には
面白い釣り場がならんでいます
大型クチミ(ハマフエフキダイ)のポイントもあります

まぁ
釣かは腕次第
潮しだいですけど・・・




umamenoki * 釣り * 14:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

携帯電話

堤防からの
オレンジ色に染まった空と海の大パノラマ
すっごくキレイでした
『麦とホップ』も美味しくてグッド
星空と飛行機もとってもキレイでした

久々の夜釣りでリフレッシュ

ががががが

釣っている最中に
ピーピーピー

「何の音やろ?携帯がなりゆう?」

なんと電源が・・・
画面が真っ黒! 冷や汗

これでは「迎えに来てや!」と連絡できません

「しょうがないき、公衆から電話しょうか」

ととととと

お金をもってません 悲しい
歩いて帰る選択肢しかない!

んんんんん

むろかん『室戸観光タクシー』で帰る手があるか?
(うまめの木は末じめ翌月5日払いの集金でOKですので)
どうしょう?

「まぁそんなに酔おちゃあせんき、歩いて帰るか!」

と歩きで決定!

前回は50分かかった家までの帰り道
ウオーキングではありません
右手に釣竿と懐中電灯
左手にはバッカン(道具入れ?空き缶いれ?で結構重い)

消費カロリーを稼ぎましたね拍手

37分

新記録おめでとう!!
っていうか
携帯の重要性を痛感しました
学習しました
出かける前にはバッテリー要確認!




umamenoki * 釣り * 13:55 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ