<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

室戸ジオパーク検定を控えて


なんて言う冠の金賞を取ったワインやろう?
この味で…


夕方の6時過ぎからの現象。。
「あっ!」と思った時には足元まで達している
すごく透明な鼻水
どうもセイタカアワダチソウによる花粉症。。...
集中力が保てない。。

一木権兵衛神社の清掃時に抜いたセイタカアワダチソウを
何把も両手で抱えたのが原因の模様
花粉症も何年鰤←誰かさんのようなマネ
懐かしい集中力の欠如。。。
鼻の穴に収まるくらいの大きさに
ティッシュペーパーを丸めて
左の穴に詰めてひと段落と思ってましたら
空いている右の方からタラーと閃光の如く素早く
地上目掛けて…
懐かしい!
でも、ややこしい!しんどい。。。

それでも
左足完治は喜ばしい事このうえない😄

明日1時半より
『高知家地域検定プロジェクト・室戸ジオパーク検定』の
詰めをやります!
あと一息。。

こん詰めてやってます私に
若奥様(ハニー)(鬼嫁様)(タレ子)
    「倒れるで!」
私   「わかっちゅう!」
ハニー 「知らんで!」
私   「しっちょけ!」
    「倒れちょって、知らんふりされたら、たまらんき!」
    


JUGEMテーマ:地域/ローカル
umamenoki * 健康 * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

久しぶりの事




昨日、遅く到着されましたお客様から
ビールのつまみのリクエスト
アップしているのは急ごしらえしたもの。


今朝のうまめの木は
閑古鳥が鳴いている次第。。。
どんだけの久しぶりに朝からブログしているのか楽しい

忙しかった理由ってのが『うまめの木』の仕事でなかった事に
少しの悲しさと淋しさを覚えます。。

ほとんど時間を割いたのが
『高知家地域検定プロジェクト・室戸ジオパーク検定』の準備
昨日の日の暮れにやっと一段落しました拍手
と気を抜いたのがいけなかったのか
今朝未明から左足外側のリウマチ因子が活性化しだしまして
歩行困難。。
歯を食いしばるほどの痛みはひっきりなしに襲ってきます。
しかしプラス思考のワタクシ
「久しぶりの痛さは懐かしい!」なのです。。

原因はターハップス、一木権兵衛神社の草刈。。
左足で背丈ほど伸びたカヤ(ススキ)やヨモギを踏み倒し
両手で持ったクワを根っこ目掛けて
振り下ろす動作の連続の為だと思われます。。
作業終了後はたと気が付き
私 「おーの、ばっさりした!」
   「一木権兵衛神社のビフォー、アフターを撮っちょったら良かった!!」
後の祭りとは、まさしくこのこと…。


 
umamenoki * 健康 * 13:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

明日からは


お客様のご要望は
ウイスキーでしたが
我が家のウイスキーは私が飲み干しておりまして

私 「ブランデーならありますが・・・」

ウイスキーが好きなお客様でもこの手のクラスなら満足されるのかなぁと思い
カミューXOの封を切りました

私としましては
一口、飲みたかったのですがね
断酒中でして・・・

断酒も今日で20日(゚o゚;;
こんなにお酒を飲まないのは30年ぶり

それも、両手首、両肘、両肩、両足首に両足指の付け根、両膝と
まともに歩けない状態が6週間も続いたものですから
酒をやめようと思うのは私でなくても当たり前でしょう。。

それ以前にも痛風でまともに歩行できない状態が続いていたのですから
太ももの筋肉が見るからに細くなりました

関節痛の原因も昨日、特定されましたから薬が聞けばの話ですが

明日からは足の筋肉を付ける運動をはじめます!

そして、ブログの更新もできるようになると思います。

体が資本ですね!



JUGEMテーマ:健康
 
umamenoki * 健康 * 23:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

じぇ・じぇ・じぇ



じぇじぇ〜

診断結果は、「痛風ではありません!!」


一昨日から続く激痛で

昨日は寝たきりの一日

今朝は、痛みに耐え兼ねての運転、病院での検査に疲れて

家に帰ってから横になってましたが

せっかく
尿酸値は低く、炎症の値も低いといった検査結果に禁断のラガーを解禁する手はないやろ!


痛風という診断は出ないとは思ってました。。
5月の血液検査で尿酸値が低かったのですから・・・
それでも、痛風の症状がひっきりなしってことは・・・
痛風の末期症状なんです。。(自己診断)
アナフィラキシーみたいなもので
体の異常反応なんでしょうね。。。(素人判断)


鉛筆持てん、箸持てん、包丁持てんでは
いい仕事はできません
ほんで、炎症どめの薬をもらうしかない!
診察してもらわんと・・・
1時間車を運転して病院へ


先生の薬の説明にショックを受けました(;_;)


副作用が半端ないんです。。
けど、これしか治療法がない!・・・


スタート地点が決まったので目標を持ちます。

明日からです!



JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 健康 * 22:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

休肝日の歴史



体がプリン体を要求してますが
スルー(´∀`*)

休肝日2日目突入!!



前回はいつが休肝日だったのかと
ブログを見てましたら
2011年11/30(°д°)

その前が
2010年2/22(゚o゚;

2009.10/23(゚o゚;;

2008.12/29(゚o゚;;;


去年は休刊日がなかったのかなぁ・・・
あったような気がするのですが・・・




JUGEMテーマ:健康
 
umamenoki * 健康 * 21:25 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

休肝日!!



今日は
今年初めての休肝日。。

尿酸値は、5、9(´∀`*)



全然喜ばれない現状にΣ(゚д゚lll)


最悪の展開になりました。。
晩酌しながらの痛風治療はあきらめまして
本日から断酒です゚(゚´Д`゚)゚

左足が腫れて痛すぎ・・・
歩けません。。。

食事療法、水分補給、運動と取り組んだのですが
アルコール摂取がダメとの結果を受け入れるしかない現実。。
万策尽きた感・・・




JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 健康 * 21:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

痛風


本日ケンにした大根デス
西山の大根はシャキシャキで甘くて綺麗で美味しい(´∀`*)

昨日の夕方から左肩に激痛
早速炎症どめの薬を若奥様に内緒で飲みました

零時、喉の腫れと左肩の痛みに目覚めてからは
なかなか寝付けず・・・
肩痛に喉痛(´;ω;`)で一時間おきに目覚めながら
トイレもついでに。(前立腺肥大?)

指の腫れは治りました(´▽`)

数日、両足首の痛風の痛みをかばっていた右足大腿部上部が
異常な筋肉痛に見舞われだしたのが本日夕方

痛い(→o←)ゞ


この室戸は
痛風になって、酒をやめんかったら
その痛みが段々心臓に近づいて
終いに心臓が止まる!ってほとんどの人が言います。(゚o゚;;
え〜〜!っと私
若奥様も心配してくれましたが

私 「痛風は、関節の炎症で尿酸が関節にたまりそこを白血球が攻撃する構図やき」
  「心臓に関節はないき!」

私の考え
 悗海海い蕕亮魄みは、心臓が止まると脅かされんと酒をやめる人がおらんので、
その昔、家族が先生にお脅かしちゃってください!といったのでしょう』
◆悄崟萓犬、心臓が止まるで!って言よったで!」
というのを見聞きした人が迷信を作ったのでしょう。』

まぁ、痛風の痛みは本当に痛い。。最強かなぁ。。目打ちでズンズン奥まで突かれゆう感覚。。
寝れん!でも数日で何事もなかったかのように治るんです。
痛風って前日に告知もしてくれるのです。。
痛む部分がムズムズと痛がゆくなるのです。。
ショックを覚えるのですが、覚悟もできるし・・・゚(゚´Д`゚)゚

痛風の発作?がでても
当日にアルコールを控えたからといっても
直ぐに治りません。。
痛風は、蓄積されるものなんですから。。。

「どうせ治るがやき、旨い酒はやめれん!」
「いずれ酒が飲めなくなる日が来るのですからその日までは!」



今朝は久しぶりに階段の手すりを使わずに降りられましたヽ(*´∀`)ノ
明日は到底無理。。


タイガースは接戦で勝たんと面白くないやん!



JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 健康 * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

予測通り



本日は、通院の日
予想通りドクターからは断酒命令!

D 「普通、痛風の腫れは一箇所・・・。」
  「こんなに腫れるのは・・・。」

てなわけで
アップしているのを買ってきました(#^.^#)



若奥様 「先生は、なんて言よった?」
私    「・・・・・・」
若奥様 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
      「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


私    「ビールとお酒がイカン。蒸留酒へ変えって普通言うけど
      アルコールはやめてください!」って言われた。。。
      「奥さんも喜ぶやろ!」とも言よった。。。





今、「桂月がうまい!!」って飲んでます。ヽ(*´∀`)ノ




JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 健康 * 22:09 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

啓蟄ではないけれど・・・

昨晩
冷凍庫や、野菜、道具類などを置いてある鍵のかかる雑用場に
例年のごとくイタチが出没゚(゚´Д`゚)゚

二十四節気の今日は『啓蟄』

うまめの木には虫ならぬイタチが土からはいでてきたのでしょうか・・・。



私の体の中に宿っているプリン体も活動を始めたのが昨晩2時
そして午前5時前に左肩を集中砲火。。
左肩を動かせません。
当然、寝れません゚(゚´Д`゚)゚

今朝は5時前起床(*´∀`*)


両足の痛みに加えて
数日前から
左手人差し指、薬指と中指、右手も中指と薬指に痛みと腫れが。。

今朝Σ(゚д゚lll)
指でパセリをちぎれんなってマジ焦りました。
むくみ過ぎで人差し指が曲がりません(゚O゚)
食事療法をせんと仕事にならんと。。。
やっとこさ決断!


今朝から野菜中心の食事療法開始しました。




JUGEMテーマ:健康
 
umamenoki * 健康 * 23:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

年齢・・・

左肩も右肩も痛い・・・

右膝も痛い・・・



今朝、目覚めた時には、右足の親指の付け根と小指周りが痛い!
内側のくるぶし付近も・・・。
左足の親指の付け根も少し痛い。
歩く姿を見られんように注意しながら出勤

明日、痛風の本番になりそうやなぁ。。
ほんで、今日はキリンラガーの缶500mlを一本にして日本酒へバトンタッチヽ(*´∀`)ノ

約1時間前、右足付け根が痛むので
「痛〜い!」と叫んだら

若奥様が「そんなに膝が痛い?」

私  足の親指付近が痛いので「そんなことはないき!」

若奥様が 「大丈夫?」
と心配してくれましたヽ(*´∀`)ノ
とてもとても足の親指の付け根が痛いなどとは口が裂けても
言えませんでした。。。





JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 健康 * 22:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ