<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今日は、神祭



今日は、津呂の神祭


坂本も神祭です。。


昔のように、家々で皿鉢かまえるお客って
なくなりました。。
どっこも一緒です…

正月より神祭のほうが賑わってましたねぇ。。

地域に学校がなくなり
祭りが途絶え
活気のない例えようもない
暗い故郷に戻りたいと思う人は少ないでしょう。。
でも
人が少なくても、活気ある故郷になら
戻りたいって、何か力になりたいって思ってくれる方々が多いと
疑わないワタクシ。
ここがターニングポイントなのです!

まだまだ、MUROTOは各分野において
他所と比べても負けてません!
手に手を取り合ってなどでは、無理なのです。。
餅は餅屋なのですから。。。
皆に理解してまらわなくても良いのです!
後々に判らせてあげればいいのですから楽しい
ジオパーク認定で経験済みでしょう!?


JUGEMテーマ:地域/ローカル
umamenoki * 室戸今昔 * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

今日は、夜宮

JUGEMテーマ:日記・一般


久しぶりです。。。

火曜日に腰をひねってから
難儀しております
3年ぶりの腰痛で熟睡もできず
仕事はしておりますが悪戦苦闘。。
リウマチの痛みよりは幾分かましですが
眉間にしわを寄せる痛さには変わりないのです。。。

随分と痛みが取れてきましたので
完治まであと2日くらい。
予想が当たればいいのですが。。
千葉も当たらず、その前も当たらず2連敗中の私の予想は
あてになりません。。。


神祭で母が当家の仕事、萌花が舞姫、若奥様はモカのおつき。。
なので
喫茶店うまめの木は、今日の午後からお休みをいただいております。
明日も休ませていただきます。
喫茶店をご利用いただいておりますお客様、大変ご迷惑をおかけいたします。
 
umamenoki * 室戸今昔 * 22:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

地方を良くするための手段

















私の主張。。(facebookと同じ内容になってます)
宿泊業者はお客様に泊まっていただくだけが
仕事ではありません!

泊まっていただいたお客様に室戸の美味しいものを
食べていただきまして
その美味しいものを
室戸市内のショップでお土産にと買っていただく!
そういった役目が宿側にあるのです…。という主張。。

っていう常識じみた事が
室戸の大半の人には全く理解されてない。。。

宿泊業者は
室戸市の美味しい食材を宣伝する立場に
随分と関わっているのです!
しかしながら…

ですので
行政サイドから、室戸の食材でないノルウェー鯖とか鮭、外国の貝
を朝夕の食事に提供している宿に
極力「室戸の食材を使っていただけないでしょうか?」
と問いかけをして下さい!と言うはずでしたが…。。

室戸で宿泊される毎日何百人という方々に
じかに室戸の食材の美味しさをアピールできる特権を
持っているのは言うまでもなく宿泊業者
その宿泊業者に
室戸の美味しい食材を使ってくださいとお願いに行くのは
当たり前だと確信してやまない私。。。
せっかく、ふるさと納税で室戸の食材をアピールし始めたのですから!

ここまで書いて分かっていただけない事も
想定内です。。。


JUGEMテーマ:地域/ローカル
umamenoki * 室戸今昔 * 10:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

高知県知事と面談

































高知家地域検定プロジェクト代表者と知事との面談は昨日行われました!

室戸の事で時間を割いていただきました事に
心より感謝です!

予定時間の大幅オーバーに喋っていいものか悩みながら
発言させて頂きました。笑いもとりました!

私なりには、及第点でした。と言った方が良いのかなぁ…
本音は、もう少し掘り下げた会話を望んでおりましたが、
欲を言ってもきりがない。。。
何より時間が無かったものですから…




JUGEMテーマ:地域/ローカル
umamenoki * 室戸今昔 * 20:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

高知家地域検定プロジェクト・室戸ジオパーク検定


















『高知家地域検定プロジェクト・室戸ジオパーク検定』の前日の懇親会の模様


『高知家地域検定プロジェクト・室戸ジオパーク検定』本番の日
場所は、『海の駅とろむ』

会場は『ぢばうま八』

この日のプログラムは
10時開会式の後
行当岬サイトで空海が修行した場所と3500年前の地層について
室津港サイトでは、一木権兵衛さんの生き様と隆起により苦労した室津港など
室戸市観光ガイドの会の方々の興味深い説明を受けました

昼食は『海の駅とろむ』の「ぢばうま八」
金目鯛炊きこみご飯・西山大地の芋・深層水ナス・佐喜浜のしいたけ等々と
キンメのアラ汁
食後に室戸ドルフィンセンター入館は無料
深層水コーヒーも注文に追い付かない超絶人気でした

13時30分〜
「鯨文化について」室戸ドルフィンセンターの松島様
「空海と西寺」は、日本真言宗総長の金剛頂寺(西寺)坂井住職

室戸岬小学校全校生徒が参加してくださいました!
室戸高校2年生14名も参加してくださいました!
地域一丸となり室戸ジオパーク検定に取り組めましたことに
意義があった一日でした。
アンケートに
「オール室戸すごいですね。室戸トライアスロンも期待しています」
嬉しいの一言に尽きます。。
ただ反省点は山積。。。

反省会は来週の予定
進化、深化して、着地型観光の確立に向かいます!



JUGEMテーマ:地域/ローカル
umamenoki * 室戸今昔 * 20:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

室戸人?




室戸は『ダルマ太陽』のシャッターチャンスが本格的に。。

室戸は室戸岬東海岸では『だるま朝日』
西海岸では『だるま夕日』に遭遇できるのです!
写真家の方々でごった返す日は
これからピークを迎えます!


初心に帰る!ってことは大事なことなんです!
今日の新聞に挟んであった
第29回室戸市産業祭のチラシって
産業祭?
音楽祭って感じのスケジュール表に憤慨。。
産業祭って何が目的なんでしょうか?
明確にして発信することが責務。。。

とある本から引用したのですが…
土佐人の短所『小市民的・遠大な計画性に乏しい・排他的・協調的でない・一般的に読書力が低く非文化的・他人の成功を妬む・上長先輩に非礼が多い・恩義が薄い』
なるほどと感心するほどの観察力にあっぱれ。。
そしてこう締めくくられています。
『その原因は、常識レベルの低さ・教養の低さ』だと。。。
我が県都では
こういったとこからの脱却は済んでいる様に思うワタクシ
ただ郡部では…
まさに、この現象に相槌を打つ方が少なくない。。



顔の筋肉が緩むようなブログを再開したいと
常日頃から考えてはいたのですが
フェイスブックに毎日写真をアップしていることで
少し満足しておりました。。
ブログの大切さを
長年の友にサクジツ説いた私でありますから
嘲笑されるうまめの木のスタイルを取り戻し
アップしていきます!


せき込みが治らない。。
秋風とも言いますが…
馬鹿も風邪をひくのですよ。。
免疫力と体力を有するのが何事にない疾病対策です!
お気をつけて!
赤字企業のアドバイスっていりませんよねえ!!!



JUGEMテーマ:地域/ローカル
umamenoki * 室戸今昔 * 22:55 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

超絶人気の室戸キンメ丼からの進化



今日の夕方のニュースで私が映りました。。。

「これはいけるね〜!」と素直な感想をしゃべってます。。

ものは、金目鯛をある手法を使っての昆布締めを食べての感想なんです。

堀知佐子先生の作品!




JUGEMテーマ:地域/ローカル
umamenoki * 室戸今昔 * 22:58 * comments(6) * trackbacks(0) * - -

鮪の町からの転機




クジラの町からジオパークの町へ舵を切ったMUROTO
スピード感に不満はあるものの着実に進化している。
しかし
地域へ落ちているお金がない。。
そんな声がざわつき始めた2年前
私もその中に混じった!

当初から、地域活性化をうたっていたにもかかわらず
地域住民と推進協議会との密着性が乏しく
日帰りパックと
室戸岬サイトへの集中集客が目立った。
この推進協議会内の方向性が間違っていたなどとは言えない。
市民の声を届けていてそれを無視していたのなら話は別ですが。。

今は、室戸市内各地からの発信力が目立ちだし
地域分散化に成功しつつありますが、まだまだ。
そう簡単に成功するのならどっこもが成功しているはずですし。。

柱であった
『観光ガイドを育てましょう』は成就した
次は、ネイチャーガイドです!
皆が子供のころからの体験や経験したことをファイル化し共有すればいいことですから
そんなに難しいことだとは思えないんですが。。


四万十市のペンションBeeさんがじゃらんで一位を取ったとの記事を読みまして
うまめの木も路線変更して『じゃらん』『楽天』で一位を取ろうとしていたことを述懐。
今も未練はあるものの…。。
ネットトラベルの口コミ情報やらアップされてます写真を見ると
冷凍のマグロを「新鮮で美味しい!」などと…呆れます。
冷凍ものって新鮮と表現するものなのかなぁ?
その魚はそんな料理法でない方が断然おいしいはず!とつい口走ってしまうなど
呆れる投稿内容にあんぐり口を開けるどころか怒り心頭するのはいつもの事。
まぁ
お客様が宿を絞り込む基準は
本物の美味しさを求めて食べたい!なんでしょうけど

口コミ情報の良い宿だから美味しい!と判断している方が多いように思える。。
その料理を食べて満足されるのなら
その宿の選択は間違ってないのだし
わざわざ『うまめの木』が、これが美味しいんです!などと
名乗りだすこともないのだと
ネットトラベル参戦を見送りましたねぇ。
早何年たつろうか…


 
umamenoki * 室戸今昔 * 22:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

kkk

今日の夕食の一部です 他に、明日葉とタラの天婦羅 イタドリの炒め物 高菜の炒め物 ウルメ酢 サクラノリの柚子ポン酢ダレ 亀の手・巻貝の塩ゆで 酢の物。。。 郷の炊き立てご飯と ホーボーのお吸い物と漬物・昆布 随分とご無沙汰しておりました・・・ フェイスブックでは毎日頑張っておるのです! 面白くもない内容ばかりアップしてますけど。。 今年ツワブキを料ったのは一度だけですねぇ 手が汚れるのが最大の理由なのです。 何かと、何かと忙しくて ブログは優先順位が低いものですから 遠のいてましたが 復帰できそうな環境になりつつあります。 タレ子さんのネタもたくさんたまっておりますし。。 自虐ネタなんですかねぇ… とはいうものの お金にならない労働力と費やす時間は っていうよりも お金を使う(自腹を切る)し労働時間も増えるしで やはりハンパないのです。。。 イヤ事も言わなぁ〜イカンし (イヤ事を言わなくてもいい人達で組織づくりが基本なのです) 嘘を言う人 マッチポンプ 自分のことを褒めてほしい人 ミスを隠す人 仕事ができるふるまいをする人 などが会社や組織の一員として存在すると まっさかさまに というより すんごく緩やかに その時までは! そして その集団は一気に崩壊します! 危機的状況に陥ってから対策を考えてはだめなのですがネ。 そういった性格の方には きちんと動かぬ証拠を示して 自主的に退いてもらうのが得策。。 伸びている会社や組織を見習わなければなりません! その方々も経験していますから 納得してくれるのですよ。。 ごねて次の就職先が無くなるよりもって…。 なかなか、したたかなのが特徴! 私も人生経験がある方なので 急を急ぐって昔のはやり言葉がドンピシャなのです!
umamenoki * 室戸今昔 * 21:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ん〜〜

昨今
日本が日本でなくなっている…。

日本人は、よそ様に迷惑をかけてはならないと
教えられ大人になってきた。。

それが、我が良ければいい!!という
どこぞの国の様になってきている。。

日本人らしさは、小学生の道徳の授業で教えなければならない!

悪行は、ばれなければいい!という道徳のかけらもない人々はどうしても存在するが、
そんな人は、日本人的道徳心を持っている人たちからは
敬遠されている。。
そんな人たちは気づくはずもない…。

そんな人たち無しで、地域おこしを考えなければ一丸となれない!
明るい未来、見通しは立たない!!
といっても
そんな人たちが、抵抗勢力になるし、邪魔されるので、
そんな人たちにも建前上参加してもらうのが、最善策。。

 
JUGEMテーマ:日記・一般

 
umamenoki * 室戸今昔 * 22:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ