<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ン〜〜残念



時化で鮮魚が少なかった時の刺身盛り。。

春先からの集中豪雨にも唖然とさせられっぱなしですが…

仕事の対価として給料をいただくのが当たり前なんです
仕事をしたので「有難う」という言葉を期待する方が間違ってます。
至極当然の事。
ですが褒められたい症候群の人たちにとっては屈辱的らしいのです。。
仕事をしたのに褒められない!と怒りプンプンなのです。
なので、どうやれば褒められるのかを考えた挙句
給料を出してくれるとこの仕事はさておき
関係のないとこの仕事を手伝いに走り回るのです!!
(信じられないでしょう?)
給料を払わなくても仕事をしてくれるのですから「有難う!」と褒めてくださる!
その快感に浸りたいのか
自分がしなくてはならない仕事は全くしないでホッタラカシの毎日。
そして
仕事とは何かを
理解できてないと思われるのが嫌なのか
ストーリー造りに明け暮れる日々。。

そんなことよりも
仕事を覚えればいいことなのですがねぇ。。

仕事ができるできないの判断は
自分がするものではなくて、
その仕事に携わっている他人がするって事を早く理解しなくては
だんだん居場所がなくなるのに…
きっと、そんなことには慣れっこなんでしょうけど。
「あやかしい!」と言う声をよく耳にする。。
私も思う。。
そこが理解できないから、定住できないのだと皆は言う
他人の人生なんで、ほっちょかんとイカン
人は人やきねぇ。
痛い目におうた私が言うのだから間違いない!
そんな人って、普通の感覚がないき
辛いとか思わんて人は言う。。
私も思う。。
辛い人生やねぇ。。


仕事をできるふりをする人って
仕事ができませんもん。
仕事ができないと自覚しているから
仕事ができますってアピールしたいのですが
そんな暇があれば、仕事を覚えれば済むことなのです。。。
テストでカンニングする技術を磨くより
勉強した方が早い!!なのですがねぇ。。。
社会人の仕事は丸暗記は役に立たない
全てにおいて応用する能力が必要とされる!
向き不向きもあるのでしょうが…。

つづく。

0.5差や!!

JUGEMテーマ:日記・一般
umamenoki * 海の幸 * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

うまめの木の楽天市場店が開店します!


楽天市場での
注文受付ページがもうすぐ完成しますので
覗きに来てください。
 
JUGEMテーマ:地域/ローカル

 
umamenoki * 海の幸 * 11:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

地域検定プロジェクト

JUGEMテーマ:地域/ローカル




















寿司なし、刺身を少なめというリクエストでしたので
こんな皿鉢になりました。。


ネットショップの開始時期がずれ込んで
頭の毛がまた少なくなったと感じてやまない
カッパになりきれていないワタクシ。。
そのチラチラと私のヒカル頭が
昨日の高知放送の夕方のニュース
『地域検定プロジェクト』で流れていたのを
見ていただけたでしょうか?


 
umamenoki * 海の幸 * 19:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

海洋深層水で育ったもの




室戸海洋深層水で育ったアワビです!
エサの昆布も深層水で育ったものなのです!

期待してから何年の歳月が流れたことでしょう。。

とん挫した時期も有ましたが
現在
販売ルートの確立も時間の問題だと私はタカをくくっています。。
室戸の特産物の出来上がりです!!!

他にも副産物が超一流なのですが…



これに限らず
いずれにしても、発信力は常に弱い!
血税をいただいている組織が機能してないというのが現実とは情けない。。
そこを改革せんとイカン!!と私は言い続けてきたのです。。
地元の人間がかかわらんとイカン!
他所の人がイカンという理由は、また詳しくアップします!

ここにきてご理解いただくのは極めて遺憾なのですが
しょうことないと妥協するしかないとしても
次のステップに進むことを考えんと・・・
明日明後日と、室戸の売りについてリキを入れます!




JUGEMテーマ:日記・一般
umamenoki * 海の幸 * 22:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おっきいアワビ



これくらいのアワビなら食いごたえがあります

刺身でも美味しかった!焼いても美味しかった!(アップしてないのを焼きました)

残念ながら室戸産ではありません。。

先週、弟家族が帰省した時のお土産です(´∀`*)


うまめの木ファミリーが揃ったときは
喫茶店も宿業もお休みをいただくのですが
私と若奥様は大忙し(゚o゚;;
朝食から昼、夕食の準備が待ち受けているのですから
まぁ
そのぶん、築地の高級食材が食べれるのですがね。


昨日今日(月の第一月曜日・毎週火曜日はうまめの木の喫茶店は定休日)
やっとゆっくりできるかと思いましたが
とんでもない・・・・・・
こういうのが、しょうに合ってるのでしょうね、きっと。


美味しい魚を料る時が
このうえない喜び、充実感を感じる。
この美味しい魚で、一杯やれるってことよりも、
お客様に魚の本当の美味しさを味わっていただけると思うからです(#^.^#)


中学英語の点数が満点の半分でも取れていれば?
ってよく言いわけしてましたけど
(普通の人なら5教科で入試に望むのですが、私の場合は4教科でしたから)
(英語は将来役に立たん!って、0点でえいって!)
(今は、爪の垢ほど反省してます)
どのみち
今の仕事をしていたでしょうし(#^.^#)

英語の単語だけでも覚えておけば良かった。


室戸岬から奈半利の港にかけてカマスが爆釣!



JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 海の幸 * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

8月も終盤


アップしているのは
8月15日に刺身と焼きでお客様に召し上がっていただきました
ナガリ&アワビです。

4月からの室戸を代表する
その海の幸も残念ながら
8月いっぱいで期限切れになります。

続きまして
9月15日くらいからは、
海の幸の王様、伊勢海老へとバトンタッチされます
エビ味噌と日本酒は相口ですしねヽ(*´∀`)ノ


今朝、室戸の美味しい新米が届きました!
っていうか配達していただきました。
お世話になっている方々に食べて欲しいのですが
数量に限りがありすぎますので
送りたい心境も問いただされます。

寒暖の差が激しい日当たりのいい『郷』っていう地域のコメは
噛むたびに甘いお米の味がにじみ出てくるのです。
オカズがいりません。
ご飯だけでお腹いっぱい食べれます。
(プリン体が多く含まれますのでご注意by痛風者)


今夏、うまめの木の周りからは
カエルの合唱が聞こえてきません。
アザミすら枯れ始めるくらいの水不足なんて
「記憶にございません。」(オサノさんでしたかねぇ)


室戸岬は
小雨というよりは
降水日と認定されるのは8月に入ってから一日だけかなぁ。。
それも、夕立くらいの雨量ですし
異常気象やねえ!

しっかし
地球というのが存在してからは
異常気象の繰り返しなんですから
『異常気象』っていう言葉は間違いなのでは?って
TVや新聞で
耳にするたんびに、目にするたんびに
思っております。。


話が変わります。
明徳義塾が大阪桐蔭を破りましたが
今朝のスポニチには馬淵監督が敬遠しません!発言。
松井秀喜選手位の選手がいない?
高知県予選で4連続敬遠して甲子園を決めた試合があったのは去年やったやろ(たしか。。)
和田選手に敬遠作をとっておきながら
松井秀喜発言はいかがなものか。

9回済美のライトの守備を見ました?
先頭打者のツーベース、次打者のスリーベースを阻みましたよねえ!
超ファインプレーなんですが、只のライトフライ扱い・・・。
裏の攻撃でサヨナラにできんかった時点で負けやったねぇ。。。






JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 海の幸 * 21:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

海水温が高くなった!



















今日の高知新聞に
「ニシキエビが捕れた!」の記事。。
ビックリしません。
室戸では20年くらい前から捕れだしています。

黒潮町佐賀で2,2キロが捕れたということは、
高知県下で本物の伊勢海老がいなくなるということです!!
まぁ、時間の問題だと思っておりましたけども
やはりショックです!

記事で土佐湾ではたまにしか揚がらないということですが、
多分、土佐湾のどこででも、捕れてますね。
温暖化の影響に間違いありません。。
美味しいエビならいいのですが、身はパッサパサで甘味もないエビですから・・・

本物の伊勢海老は身が甘くてネットリして超美味。
見分け方は至極簡単なんですが
ここでは、内緒。
ヒント
和具の伊勢海老と千葉県の伊勢海老を見れば違いはすぐにわかりますヨ。





JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 海の幸 * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

伊勢海老の頭は


雑炊用です



味噌汁にしました!((((o(*゚▽゚*)o))))


今日の室戸岬は、夕方前から雨☂アメ



復興予算の使い方が最悪。。
民主党は終わった・・・。(ToT)

自民の阿部総裁はよく言われてないのですが
『公務員制度改革』 を実践した人なんですよ!!
かの自民党において、小泉純一郎さんも手を付けなかった官僚の天下りに
正面突破をはかったのが阿部さんなんです。。
あとにも先にも・・・阿部さんしかいない!

渡辺喜美(現みんなの党党首)議員も
安倍総理辞任と同時に、邪魔者扱いされて、首を差し出されましたが、
現在は期待度120%です!

石破さんは、次期総理でえいし、
地場固めを阿部さんが担うって構図が正しいと思います。



今やき言える!!
高知県人は先が読めちゅうなぁ!って。(前回の衆議院選では自民3勝で民主ゼロ勝)
時代の波らぁ関係ないって、強気でふきゆうけんど、
こんな民主党の体たらくな結果を誰が予想できたやろうか・・・
まぁ、酒のツマミのネタになるきえいけんどねぇ。。。
要は酒が飲める話のネタがほしいがぁが私のような人やき!

政治主導はどこ吹く風やろ〜〜!

解散前提の内閣組閣って笑えます。。
ベタ好きな吉本新喜劇でもネタにせんやろう?

政治の世界とは別で
地域はどこを目指しての今が大事なのかを
関わる職員が自覚できているのかにかかっている。
室戸市役所の職員の方々は、室戸市民がより良い生活を送れるようにするために
働いているって自覚がどんだけあるか!・・・って愚問でした。
市民生活の充実のために務めるのが地方公務員でしたもんね。。

いじめを認めたらマイナス査定って絶対おかしい。。
この制度改革を優先順位のトップへ持っていかんといかん。
同時に『いじめ』という呼称を無くさんといかん!!
恐喝・暴行・傷害罪になる!前科がつく!って教師が教えれる制度を国単位で
スタートせんとイカン!
『みつごの魂百まで』やき!!
変わりゃァせんき!を90%として教育指導せなぁ
周りの生徒は、はた迷惑。。
公立小、中学校に隣接するように私立校を併設して
常に反省ありきの教職員会議をしたらえいやん。

子供が好きながァで
ただ先生になりたいき!
って志望動機はおかしくない!?
子供の人生を方向性を・・・
難しいなりすぎた・・・

酔うた〜〜。






JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 海の幸 * 00:23 * comments(7) * trackbacks(0) * - -

ながり



ながり(流・トコブシ)を食せるタイムリミットが近づいております

先日のお客様には
先ず刺身で!
次に焼きで!


最後に甘辛く炊いたもの!


を召し上がっていただきました。

室戸岬東海岸の”ながり”は、身が肥えてますね
これも、室戸海洋深層水の恩恵です。

”ながり”が禁漁となりましたら
20日くらい経てばイセエビ漁が解禁になります。

別注になりますが
室戸岬産イセエビを刺身、味噌汁、雑炊、焼き、ボイル等
お客様のご要望通りに調理します。
注文待ってま〜す

料金は相場によりけりですので、
9月25日くらいにブログでお知らせします。





JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 海の幸 * 16:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

7月に入って



42センチのイサギ
44センチの天然真鯛です。

今日の刺身は、あっぷしている2種類の魚と
赤ムロ、ウルメ鰯の4種盛り

室戸の鯛(普段は使いません)にしては、
今日は、珍しい美味しい鯛(身がしまってました!!)。。



今日の室戸岬は暑かった!(7月ですもんね。)

大葉を取りに畑へ行ったのですが、汗だく(~ω~;)))
雑草もボウボウに、おおい茂ってました。。(羨ましい)




蒸留酒が飲みた〜い!
ブレンデットのスコッチかニッカを…
ホワイトホース・エクストラファインを16年ぶりに飲みたいねぇ。

熱くもなってきたので
常備薬として冷凍庫には
『ズブロッカ』&『ジン』(贅沢にタンカレー?)を置かんとイカン。
購入費用の捻出には困るのですが…

と考えてる今この頃です。。。




JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 海の幸 * 22:19 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ