<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

銀杏は美味いけど・・・
















さそり座の私に誕生プレゼント。。

晩酌のつまみに銀杏を炒っていたら
若奥が鼻をつまんで、くさ〜い!って
小走りで飛んできました。
続いてモカも・・・
(今度は、クサヤを焼いちゃろう!)

クサヤも飛魚のほうがムロより美味しいですね。

クサヤってもろ『こえ』の臭い。。
『こえ』って人糞なんです。。
畑の肥やしにはバッチグー!で昔から重宝がられてたんですよ!
現在は水洗になってしまってるから、『こえ』の香(かぐわ)しさを知らない人が
圧倒的多数ですかね?
そんな方々へ!
『こえ』の匂い=クサヤの香り

クサヤを食べてみてください。
食べるとすっごく美味しいんです!!

『こえ』の臭いを知らない人は
案外素直に対応できるかも?です。
試してください。
若奥様は、たぶん、、、
ぶっちぎれ!or 私がおかしくなったと思ってショックをうけるかなぁ・・・
(試してみます。その模様は、アップしますので・・・)




JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 山の幸 * 22:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

焼酎にアイクチ!!

室戸の食コンテストで準優勝した
『室戸海洋深層水なすのビシャゴ揚げ』を
母が産業祭で買ってきました
(私と若奥、モカは、お留守番水ぼうそう・・・)

それ!って
私が「美味いやろ!!」って言いましたら

「餃子のタレがいるねえ」と若奥

で、つまみましたら
やっぱり、餃子のタレやん!



酒より、龍河や!!!

酒より焼酎が合う
高知の芋焼酎の龍河(限定)がドンピシャや!!
(飲みたくて言ったのではありませんので!)

焼酎と絶妙のコラボ

基本レシピが添付されてますので
各家庭で生姜を少なくするとか、チーズをブルーチーズにするとか
いろんなアイデアでマイビシャゴ揚げの出来上がり
深層水ナスだからこそ!だと思います


お試し下さい!


JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 山の幸 * 21:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

今年初の竹の子



まずは
タイガース単独トップおめでとう!

昔でしたら大々的に喜んでいたんですが
今は喜んでいません
当たり前なんですから

アップしている竹の子は
今年初
お客様に貰った物です
鰹のアラと炊くと、美味しいんです!



JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 山の幸 * 21:41 * comments(0) * - * - -

自家製タタキのタレVS塩


















塩タタキって
タレで食べるよりは
塩をふって食べる方が美味しいと思うから
流行ってるんでしょうけど

それって
不味いタレで食べてたからでしょう?
タレって種類が多いですからね

一度
美味しいタレで食べてみてはどうでしょうか?
それで塩をつけて食べる塩タタキと
味を比べてみてはどうでしょうか?

うまめの木自家製タタキのタレは柚子ベースです


umamenoki * 山の幸 * 14:16 * comments(0) * - * - -

チャーテ



















見た事あります?
この二つ入りで80円です
安く思うでしょうけど
この地域では高いという感覚なんです



















沖縄豚の脂で炒めました
食感はいいんですが
納得いかずに・・・

何とか
髪の毛が抜けない程度に頭をフル回転してアイデアを絞り出します
乞うご期待!

umamenoki * 山の幸 * 19:54 * comments(0) * - * - -

こんな食材 



室戸ではよく食べてますけど
お隣の徳島県では食べないみたいです

うまめの木では
炒めたものを
お客様に食べてもらってます
なかなか、好評です楽しい
umamenoki * 山の幸 * 15:55 * comments(0) * - * - -

室戸産のハチミツ



レンゲ蜜のハチミツです
今日届きました楽しい
稲垣さんくのハチミツです





卵とオクラは
定番なんですが
これは
ピーマンです
なかなかの味です
食感がいいです
試してみて下さい



昼からシトシトと雨が降り出しました
これからは
雷雨になるとの事で
車をだして塩落しをします楽しい
昨日からセミが泣きだしました
そこへ、この雨と言う事は
明日雨があがれば梅雨あけ?でしょうか


umamenoki * 山の幸 * 16:41 * comments(0) * - * - -

つわ

















そろそろ、美味しいツワブキの季節も終わります
けっこうな値段で取引されてますびっくり

このツワを使って佃煮を作る予定です

普通のフキとは食感と香りが違います
ご飯にもお酒にも相性バッチリです
個人的にはツワのほうが好きです!!






umamenoki * 山の幸 * 11:06 * comments(0) * - * - -

ゲット!



タラの芽がいっぱい出てました
こんなに出ているとは・・・楽しい
宿泊のお客様だけでなく家族の口へ入ります楽しい楽しい



東を向いて笑いました
今年初物です楽しい
常連のお客様に頂きました楽しい

去年は「もうえいでー」というほど
竹の子をもらいましたが

今年は店の定休日との兼ね合いからか
タイミングが悪くて悲しい

竹の子は何と炊くと美味しいか?
人それぞれですけど

うまめの木では
いろんな物と試した結果
鰹のアラが一番のアイクチと結果をだしてます!

お酒にあうのは
鰹の中骨の中にある
黒い血合いですグッドですよ
皆が捨てているトコですけど
内臓も捨ててるでしょう?
でも、ここは酒盗として
最高に酒のアテになりますよ
買うと高級ですし・・・

カツオの一匹丸々の
美味しい食べ方は次回にでも・・・


umamenoki * 山の幸 * 21:15 * comments(0) * - * - -

つわぶき






















ゆがきかたに
コツがあります



















すごいアクです!

でも、すごく美味です
フキとは比べ物にならない位
しっかりとした味をもってます

三ツ星とは意味合いが違いますけど
食べる価値は大有りの食材、山の幸です
室戸岬まで足をお運び下さい。







umamenoki * 山の幸 * 23:01 * comments(0) * - * - -
このページの先頭へ