<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

恋人の聖地のイベント


休日のデートコースにはうってつけの室戸岬に育ったと
一人喜んでおりますワタクシ。

11月2.3日には
室戸岬灯台まつりが開催されます。
室戸岬灯台のエリアも恋人の聖地に認定されています。
恋人たちのいくつかの鍵もかかっております!

今週末は、是非ぜひ室戸までお越し下さい。
世界の冠のついた室戸ジオパークを楽しむプランは、
デートコースに最適だと自信をもってお薦め致します。




目が痒くて鼻水がでて、くしゃみ多発

セイダカアワダチソウによる花粉症の症状悪化の私です。。


吉田類さんの酒場放浪記を見逃した〜。。




JUGEMテーマ:旅行
 
umamenoki * 観光ポイント * 23:31 * comments(0) * trackbacks(2) * - -

龍馬パスポート



うまめの木は、龍馬パスポート参加施設です。



先月、足摺テルメに宿泊しましてスタンプ二つゲット
野市動物園で一つゲットしてましたので
青パスポートを申請しました。


郵送されてきました。


これから我が家は
赤パスポートを目指します(#^.^#)

速報!
7月7日から、
室戸キンメ丼を食べてもスタンプ一個ゲット出来るようになります!

室戸での昼食は、室戸キンメ丼をお薦め致します。




JUGEMテーマ:旅行
 
umamenoki * 観光ポイント * 20:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

『恋人の聖地・室戸岬』のイベント



世界ジオパーク認定記念イベントがまたスタートします!!

「恋人の聖地・室戸岬」カップルフォトコンテスト2011って
ネーミングがいいですね!
今回の賞品も良いですねぇ。。

あさっての13日(日)は
世界ジオパーク認定記念として
第26回室戸市産業祭と第9回おさかな祭が開催されます。

昨日はRKC高知放送(AM)で室戸ジャックしてました(;゚Д゚)!
室戸食遊館808の紹介と
室戸岬DEスタンプラリーの紹介もされました。
な〜んと15分間
出演は、民宿徳増の徳増和也副会長でした。

まだまだ室戸では
世界認定記念イベントが続きます!
ご期待下さい。。
(なんといっても、世界ブランドですからねぇ。)




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 観光ポイント * 22:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

慎太郎、龍馬、半平太

三位一体像に賛成します!!

ですが

観光のオフシーズン限定にして下さいませんか?

期間も10月11月にしてもらいたいですね

3人には、桂浜から室戸岬に来てほしいです。




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 観光ポイント * 14:11 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

第36回室戸市春の観光びらき






左上のちょっこっと白いのが室戸岬灯台です

幼稚園児の演奏・舞踏
タタキの無料試食会とか
郷土の味の販売
にぎり寿司の販売
室戸関連の特産品の販売
焼そばなんかも
宝探し
餅投げ
竹笛製作体験
ジオパーク散策会
俳句大会
菜の花ウオーキング
最御崎寺宝物館の開放
などなどで賑わってました

来年の予定にどうでしょう?





灯台から室戸岬の先端をパッシャ


右上の小さな岩には釣り人が写ってます
その右下の岩にも、その右下の岩にもです
磯釣りのメッカでもあるんですよ!


日本最大級のレンズがこれです


ここから降りるのに
モカの奮闘を見てやってください

先ず一つ目の階段



二つ目



最後三つ目の階段です


無事生還です!



午前中は大賑わいだったそうです

今度は
10月30日(日)の『灯台まつり』の日に
室戸岬灯台が一般公開されますので
ご期待下さい







JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 観光ポイント * 20:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

室戸岬灯台からの眺め



こんな眺めは、かつてなかったんです!
伐採してました!
ビックリしました絶景です
アップしている場所は、エーベ港より西へ行った
乗り場です

こちらは、室戸岬の突端です


今日はとんだハプニングにあってしまって
時間を取られてしまいました

だいぶ、疲れてます・・・

明日はハプニングの事と
室戸市春の観光びらきの内容でアップします。



JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 観光ポイント * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

チャンスです!



明日は
春の観びらきです
例年ですと灯台内部には入れませんけど
あしたは、特別

アップしているような景色が見えます!
岩は、室戸岬の先っぽです



明日のチャンスを逃さないで下さい



室戸岬まで観光にどうでしょう?


ジオパークの散策も面白いですよ!




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 観光ポイント * 16:39 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

室戸岬も寒い〜
















アロエの花は
人間が食べても美味しいですね
花粉を取ってですよ




















水道の水が冷たい!!

明日の予想最高気温が今日より2度高い6度です

高知県の山沿いと西部は雪のマークです

風は、今日と同じでやや強い北西の風

という事で
室戸岬の西海岸の漁はないですね
でも
干し大根を作るには最高の日です
干物もですね

こんな時は、室戸岬東海岸の定置網漁(高岡・三津・椎名・佐喜浜)に期待できるんです
室戸の良いとこです!

室戸くんだりで宿泊して
鮮度の良い魚の刺身が食べれんかったって
今までも多々耳にした事がありましたけど
宿の怠慢以外ないですもんね
お客様の事を考えてないって
ありあり・・・
高知の人が北海道旅行に行って鰹のタタキですよ〜って
でてきた時の絶望感(カニやろ!うにやろ!って感じ)みたいなもんじゃあないですか

室戸の宿の評判が悪いのは
お客様が求めている『いろはのい』が理解できてない事かなぁ
室戸食遊館808加盟店は違いますよ〜
毎月の定例会では、いろんな項目について話し合ってます
各宿の視点からっていうのが最大の魅力ですね
そんなトコから
『むろとテラピィ』が完成した次第です
ご期待下さい!!



2月6日(日)は第36回室戸市春の観光びらきが開催されます
台風の影響の為に
灯台まつりで実現できなかった室戸岬灯台の内部見学が盛り込まれています
詳しくは808ブログを見てください





JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 観光ポイント * 22:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

竜宮さん






今日は
竜宮さんの日です
よって、沖止め(室戸岬港からの出漁船はなし)

竜宮さんは
室戸岬の観光協会を東側へホント少し行った階段を降りれば
左手側にすぐに案内板があります














こんな説明版があります!
急な登りになってますので
お参りするのが難しいと思います
景観はいいですよ

年輩の方には
懐かしく感じられる事と思います
というのも
昔は賑わってましたよね





ひやい〜〜!!
今夜は、「しびこおるね!」と言いたくなりましたけど
私はまだまだ
若いつもりですし
いつも若く若く見られますし
「おーの、ふっつり辛いちや!」なんて言葉も
言いたい時もありますけど
若いき、まだいう年やない!と

S39生まれは踏ん張ってます


昨日は良い事が二つありました!
まず、ひとーうつめ
予想以上、想像以上の講義に参加できた事です
私のモットーでもあります実際に経験したものでないと「本物の質問と答えはでてこん!」です
本当に昨日の講義は
第一線の講師の先生の感じた事でしたし現状でしたし予測でしたし
講師の先生からの目線での意見でしたから
心に響いたものが幾多ありました

そして、ふたーつめ
なんて事はないんでしょうけど
若奥に怒られなかった事です(情けないのかなぁ?)
モカを迎えに行く事ができなかったのに
機嫌の良いことったら
すんごい!
この上ない私の喜びでもありました
土佐鶴がうんま〜〜い!!





JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 観光ポイント * 23:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

いざ、東寺へ!

東寺(最御崎寺)へ行って来ました
こくぞうさん(毎年1月13日)のお祭りでした

こくぞうさんの日には
昔は坂本地区がお客をしてましたねえ
津呂が神祭の日にお客で

今は
お客をしている家はあるのかなぁ?

『うまめの木』も一度だけ
お客をしたことがありましたね
たった一度だけ・・・



仁王門まであと少し

坂がきつ〜い











仁王門です!
遍路道からだと
ここへ到着しますけど
駐車場からだと上の写真の道を
テクテクと歩きます
















































向こうの岬は、行当岬です




室戸スカイラインを室戸岬方面へ下って帰ってきました




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 観光ポイント * 10:06 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ