<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

さっき、水槽を覗いたら










ナガリ(とこぶし)がイギス(てんぐさ)を食べていました
トコブシの食事中の写真は珍しいと思います
ショウジンガニとササノハベラは隠れてました

イギスは心太の原料です
2年前は高値で取引されてましたけど
今は落ち着いているようです
網をもってイギスを取りに行く人も激減です

ショウジンガニは食べると美味しいカニで
伊豆辺りでは名物にしてます
このカニは生態が珍しいカニで
海水から上げてしまうと死んでしまいます



umamenoki * 海の生き物 * 15:22 * comments(0) * - * - -

獲ってきましたが



イソスジエビです
ここらでは『ヒゲジ』と呼んでます
今日は思ってたよりは獲れませんでしたしょんぼり



貝類もこれだけしょんぼり
ショウジンガニも一匹だけしょんぼり



極めつけは
これ!

中身はカラッポでした悲しい








帰ってきて
夕方少し早かったのですがラガーグッド
冷えてなかったので
氷を入れてます








シャワーをあびて
鏡を見たときに思い出しました

モカの母ちゃんの一言を

「父ちゃんの頭は、生まれたての鳥の毛みたいやね」

あほか〜怒り



umamenoki * 海の生き物 * 17:37 * comments(0) * - * - -

また、磯へ

今日、お客様の朝食は6時30分でしたので
6時起床でした
ここ数日はお客様の朝食は6時でしたので
5時30分起きがつづいてました

目覚ましがなる時間は
明るいですよね晴れ
5月も終わりになると・・・

3月だと真っ暗で月
「もっと、ねむたい〜」って思ってました

でも今は
起きた時から明るくて
日の入りが遅いので
時間を得した気になってます楽しい

早起きをすればです!

時間のほしい私にとっては願ってもないこの時期

まぁキッチリと昼寝はするんですが・・・

これから
室戸岬の月見が浜の磯へ
イソスジエビを獲りに行ってきます

umamenoki * 海の生き物 * 12:16 * comments(0) * - * - -

磯へ

















今日は大潮
干満の差が激しい日です

磯に行ってきました

知らないあいだに小さいタコが入ってました
大きな宝貝は写真撮影の為に持って帰ってきました

夕方にイソスジエビを獲りにいくときに

タコも宝貝も海へ帰してきました楽しい



umamenoki * 海の生き物 * 17:24 * comments(0) * - * - -

水槽が完成間近



あと少し海草と石を入れると完成なんですが
肝心の魚がまだ入ってません

今はボラの子供一匹と手長エビ二匹です

これから入れる予定の魚は
  
  カゴカキダイ
  ギンユゴイ
  オキナメジナ
  ベラ類

です

タツノオトシゴやイザリウオも入れようかと
ちょっとだけ思ってます


umamenoki * 海の生き物 * 08:59 * comments(0) * - * - -

ぐずま

ヒザラガイと言いますが
ここらでは、グズマと呼んでます

食べ方は

塩茹でします


背の殻をはずします


包丁かスプーンでギザギザをこそげおとします



完成!
食べれます!

umamenoki * 海の生き物 * 11:05 * comments(0) * - * - -

名前がわからん貝

こんな貝の名前を知ってますか?
うまめの木に展示中ですが
名前がわかりません







umamenoki * 海の生き物 * 18:36 * comments(0) * - * - -
このページの先頭へ