<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

おいしいコーヒー豆の仕入先



ホームページを一新すると言いながら
えらい時間がたっちゅう。。

早う変えんとイカンがぁは、
コーヒー豆の仕入先です。
現HPでは、Jカレントブレンドになったままですが
3月の頭からは「NOBUブレンド』になってます(*´∀`*)

お客様にもよりますが
「こっちのほうが良いやん!」って2杯飲んでくださいますご常連。。

NOBUブレンドに変わるまでと変わったばかりの時には
コーヒーの味がバラけてしまい、お客様にはご迷惑をおかけしましたことを
この場をお借りしまして(この場だからやろ!!)
お詫び申し上げます。。。

このNOBUブレンドは
うまめの木のコーヒーは美味しい!と言われ始めたブレンド豆に味が似てます。
それもそのはず・・・
うまめの木のコーヒー豆の推移は次回アップしたいです!是非ご覧下さい。






JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 喫茶店 * 22:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

今日の夕焼け



キレイな夕焼を見ながらの生チューは最高です!

よね


このテーブル席での夕食を
ご希望のお客様は
予約の時に場所指定をお願いします。
先着?っていうか
一組様限定(4名様まで)なんですけど
※天気が悪い日や、冬場の夕食時は、真っ暗です
 漁火も灯台の閃光も見えない時があります
 TV無しです。



今日はサヨナラの流れやった・・・
こんな日もある。。。
名古屋ドームやし華も持たせんとね





JUGEMテーマ:日記・一般
umamenoki * 喫茶店 * 21:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

スカスカやん



今朝のモーニングに使おうとしたら
二玉ともカスカスでした

さて
どうするものか?

って簡単!
グレープフルーツとくれば
ソルティドッグしかないやろ



JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 喫茶店 * 16:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

水槽を洗いました



やっと水槽も入れ替えが終りました
気持ち良く泳いでいるのは
メチョ(オヤビッチャ)
天婦羅にすると美味しい魚です


朝晩には
カエルの大合唱が始まりました
ツバメも気持ちよさそうに空を舞ってますし
室戸岬は夏に向かってまっしぐら






JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 喫茶店 * 16:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

日替わり定食は・・・


















今朝干しました

出来上がりの干物で早速一杯やってます


本題に関係あるっちゃぁある、今日の朝食です


ご飯が一杯残ってまして
塩辛い鮭とホウレン草の抜き菜といろんな具ざいで
焼き飯を作りました

残り物があれば再利用しますもんね

この理屈なんです

喫茶店での定食で出きれなかったおかずは
宿泊のお客様の夕食にまわしたくなりますよね
でもですよ
地元のお客様がお昼に食べたい肉料理とかを
他所から室戸岬に来られるお客様が
求めてるのでしょうか?

こんな事から昼定食はしてないんです。
というのが本音でもあり、タテマエですが


うまめの木で昼定食を提供したトコで
せいぜい10食が良いトコ・・・
仕込む時間を考えたら、晩の仕事の事を考えたら
「せんがマシ」(しないのが当たり前)
という理由です


昼定食の仕込む時間がそもそも無いんですし
夕食の準備に3時間以上かかりますし
仕入れにも行かんとイカンし、なんです

だいたいが、昼食を食べに来て貰える距離ではありませんしね
うまめの木の立地条件が

そういった理由から
日替わり定食をしてないんです。

イヤじゃぁないですか!
室戸まで来て夕食が豚のショウが炒めとか牛肉の野菜炒めなんて
ハンバーグとかも
おでん、餃子、シュウマイって!ありえんねぇ〜

私は、そこの土地ならではのものを食したいですからねぇ

その考えで
献立を考えてます。

足りんとこは
明日フォローします
アルコールがちょっとまわってますんで・・・


明日はジオパークマスター講座の日です
昼の部に参加します!
明日の内容は室戸ジオパークですかね






JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 喫茶店 * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

とりあえず



モカチンがもらったメダル














本日で今年度の
うまめの木、喫茶店部門の営業は終り
正月休みへと突入です。
といっても
夜の部がありますけど・・・

喫茶店をご利用していただきましたお客様
心から
ありがとうございました!です。
来年も、よろしくお願いいたします。

今日は類さんと飲む日
数日前は8時から飲みました

31日は21時から
3時間30分も放送するそうです
一緒に飲むと酔いつぶれるでしょうね
このあいだのスペシャルも録画しましたけど
大晦日も録画します
楽しみです

今日はモカにお酌してもらいました
お猪口へ一回だけでしたけど
「もう一回!」って言ったら
「アルコールは飲みすぎたらイカンき!」って

誰の教育な〜〜〜





JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 喫茶店 * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

定休日やった



うまめの木の入り口のシオギクは、満開状態です


今日は、休みでしたね(第一月曜日です)
すっかり忘れてました

キャベツ一玉を千切りにして、果物もパンも段取って
用意万端
目覚ましかけて就寝

今朝は目覚ましがなる前に
すがすがしく起床

さぁ行こうか!と着替え始めた時に

若奥が「早いね!」

私「え〜〜〜」

若奥「今日は第一月曜日で〜」

私「・・・・・・・・・」



一口寝ようかと思いましたが
エンジンかかってまして
もう寝れません





JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 喫茶店 * 12:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

相撲の話題で



今日は室戸市産業祭
モカは太鼓を叩く予定でしたが

水ぼうそう発症中の為
自宅待機


今朝の喫茶店は
豊ノ島の話題で持ちきりでした
久々に相撲の話題でしたね



JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 喫茶店 * 16:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

今日は、ガンマン



最近、ショウジョウバエが多発
あまり気にもとめてなかったのですが

夕食のお客様のお酒に群がるらしくて・・・
今日は退治しました18匹も
アップしているライターでです

今日はガンマンやったけど・・・

ガンマンっていうパチンコ台あったなぁ


高松の7R、緑川を買わなくてセーフ
230〜240円やったし、買う決心してたんですけど・・・
時間ぎりぎりで良い思い出は、少ないしね
というより当たり車券的中が少ないんので、統計的には
買ったら損!!が現実でしょうか!?
グランプリもですけど
競輪祭資金がほしいねえ

いまだかつて、当たった事のない3連単勝負をかけちゃろうか!
3連単なら3千円で上等
でもでも
2枠複さえ当たらんがやに3連単って・・・
たまに聞きます、3連単当てて軽トラ買ったとか


今日の畑仕事は3時過ぎから5時のサイレンまで頑張りました!
美味しくビール(発泡酒)を飲む為では決してありません
(室戸は朝の5時、6時、12時、17時、21時と定時で鳴ります)
(市場のサイレンは又、別で入札の30分前と入札時の計2回×午前、午後)

連日の畑労働のわりには
痩せません
お酒を飲むからではありません!
炭水化物の取りすぎなんですね・・・
成功したダイエットのつづきをアップせんとイカンねえ





JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 喫茶店 * 22:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

秀マーク



11年連続の受賞です
けっして表彰してもらう為に
キレイにして
いるのではありません
当然のこと、当たり前の事をしています

キレイという基準が
各店舗、個人でマチマチなので
表彰される、されないが決まるのでしょうけども

自分がお客として行った店が
こんな店であってほしいと言う
ごくごく当たり前の事を目標としてます

従業員の服装が汚れていたり髪の毛が不潔
ツメが伸びていたり、汚かったり
食器が汚いとか通路・トイレが汚い
テーブルの上、通路が整理されていない
整理整頓が出来てない店の料理って信用できます?
地べたへ落ちたのでもOK!OK!っていいながら
つかっていそうかな!
従業員の靴なんかが判断基準かも!?


そんな店で
生もの(野菜なんか)がノドを通るわけないですもん
料理もですね
キレイに下処理をしているとは
到底思えませんから
私としては二度と行かない店になってしまいます
味も考慮するアイテムなんですけど
それ以前ですし
信用の問題ですから!





JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 喫茶店 * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ