<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海に沈むお月さん

JUGEMテーマ:地域/ローカル
















 
今朝6時過ぎのお月様は、黄金色

だるまお月さんになるのかと
思いきや
水平線に近づくにつれ
だんだん白くなって消えました...
紀貫之
「二十日の夜の月出にけり。
 山の端もなくて海の中よりぞ出でくる」

「みやこにて山の端に見し月なれど
 波より出でて波にこそ入れ」

 
umamenoki * 家の周り * 16:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

だるま夕日になりません



昨日の夕焼けです

うまめの木の入口から少し右向けて撮りました

夏は、太陽が海に沈みません。。
あんまり知られてませんけど・・・

アップしていますように山へと姿を隠すのです。。



ブログの更新期間がのびてますねぇ
どうしても、FBよりになってしまいます。

関節の痛みも薬でどうにか抑えられるようになり
すっごく楽になりましたが
手足の筋肉が随分と落ちました(;_;)
頭の回転にも影響が出てます
判断が早かったり
イライラしたりと・・・
こっちは酒か、DNAかなんデスが
自分でも大丈夫かなぁとマジ。。。


昨日からTVで
学テで高知県の小学生が10位以内のニュース
今朝の高知新聞でも一面トップ(゚o゚;;
「そんなにすごい事かなぁ」
学校の勉強ってやればやるだけ結果がでるのに

人の何倍も勉強したからといっても
社会で通用する人間には育ちません
偏差値の高い学校に入学するのに人の何倍も努力をしたのなら
それと同様に社会へ出てから何倍も努力をしなければいけないのですからねぇ
それなりの努力は、否定しませんが
身分相応っていい言葉があります。
偏差値イコール社会で通用するでは全くありませんから。。

勉強ばっかりしてとか、スポーツばっかりするのは
良いことだとも思いますが、常識を兼ね備え、道徳心、礼儀を重んじる事がないと
社会には受け入れられません
ここが一番大事で、教師が生徒に自覚させるとこなんじゃぁないかなぁ




JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 家の周り * 18:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

蕗の薹が食べ頃


うまめの木の建物の山側、正確には東側(敷地内)の
蕗の薹もこんなになりました。。
全部でないのですが
例年なみです。

天麩羅も美味なのですが
ふき味噌は絶品(ご飯に、お酒に)
明日作ります。。

作り方は過去にアップしたような気がします。。
知られたくないような・・・・・


今日は何かにとバタバタしてまして
新聞も読めてません

畑へ肥料を
いつからやりに行ってないやろう。

やること山積 (゚O゚)
でも
一個一個片付けたら済むことです。。




JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * 家の周り * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

アロエの花



うまめの木の周りにはキダチアロエが咲いてます。
この花は、一つ一つがキレイなのですが
集まっている姿しか普段見ることができてないように思います。
アップしているような花を見る機会があまりないのでは?
と思いアップしました。

アロエの花のようにキレイにまとまって
室戸市民のためになる室戸ジオパークに向かわんとイカン。
うまく機能している伸びていく組織、会社は人で決まるもの。
言葉ではなく行動を見れば、人は何を考え思っているのかわかります!

市民みんなが、本当の姿を知って話し合わんとイカンと思う。
でも、
言い訳する者とは、会話が成立しませんけども・・・。





JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 家の周り * 15:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

秋の風物詩

















うまめの木を取り囲むように
今、ツワブキは次々と花を咲かせています
黄色い花ビラの重なりが絨毯のように見えます
アサギマダラの飛来に恋焦がれています。




JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 家の周り * 12:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

秋ですねえ♪


10月20日撮影のものです
ススキの花は
珍しいでしょう

朝晩が冷たくなりました室戸岬です。

昨日は、うまめの木の前の海側の歩道に
望遠レンズを持った
明らかにダルマ太陽狙いの方々が
ざっと3,4人。。
もちろん県外ナンバーでした。

綺麗に撮れたのなら良かったんですが・・・






JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 家の周り * 21:57 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

早くもメジロ


今朝、メジロの群れが
『うまめの木』の玄関前のうまめの木(ウバメガシ)に
群れで飛んできました。

ヒヨも来た!


朝からフェイスブックに写真のアップをしているのですが
全くもって音信不通。。
「困ったもんだ」




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 家の周り * 22:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

(@_@;)

今朝気が付いたのですが、紫陽花の花が咲いてました(@_@;) もう一つビックリしたのが、今日の金目鯛の浜値…! イセギより高くなってます!! キンメダイの漁が少ないのも原因ですし、 明日が神祭の地域が多いですからね。。 ※今岡誠選手、お疲れ様でした!
JUGEMテーマ:地域/ローカル
umamenoki * 家の周り * 21:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ハイビスカスロードは復活します!



ハイビスカス道路がなんだかなぁ
さっ風景になってます。

台風17号の風の影響で真っ赤なハイビスカスの花がほぼ散りました。

しかし、蕾はいっぱい踏ん張ってます。
数日経てばハイビスカスロードも華やかになること間違いなしです。
真っ赤なハイビスカスで賑わう通り
その頃の模様をアップする事をお約束します!



北川村の柚が世界へ!
世界認定された室戸ジオパークはどこへ進んでいるのか・・・
内部分裂っていうか。。

ほぼ100%の室戸市民の方々は地域の活性化の為に!って思ってるでしょうに・・・
また、その為に地域一丸となったはずなのに・・・

旧東中学校を室戸ジオパークの拠点施設にしましょう!ということに全面反対する考えがわからん。
現在、経済面でどのような効果、結果がでているのかを考えれば一目瞭然。。
9月20日の高知新聞『支社局からの報告』では、
「ジオパークは豊かな自然や地質に触れ、学び、楽しむのが本来の趣旨。地域全体が野外博物館ともいえ、大型の施設整備は「ジオの理念に反する」との指摘は無視できないはずだ。だが、検討委はこうした課題を十分検証できていない。」
????理解してないのはどちらかなぁ?と私は言う!
ジオの理念って知らずに書いたんだなぁと。。

今、取材した者に
はしごを外された心境をインタビューしてみたい。

大型の施設整備をすると室戸市は言っていない!
旧東中学校の利活用案を市民を代表した検討委員会で検討中なんですから!

ガセネタ掴まされたやろう!?と問うてみたい。
まぁ、これに関連したことは
室戸ジオパーク拠点施設検討委員会2でアップします。



一枚岩になるための手段って何やろうか?



JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 家の周り * 21:49 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

連日の早起きで




連日5時30分に携帯がプップップップ
気持ちよく目覚めております。

ハイビスカスの花もまだ寝てますよ!



ジェラワット(台風17号)は
室戸岬の南側を通りそうなので安堵しておりますが
あくまでも
今の予想ですので・・・

競輪の予想もスーパーコンピューターでやったらえいやん!
面白そう。。


台風の被害は台風の中心円から東がわが強烈なんです!
室戸岬の南を通り抜けてくれることを願うしかないですね。
(去年もそうでした。)


そして今日の夕日


今日の夕方の室戸岬新港







JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 家の周り * 21:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ