<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

照れてますワタクシ


照れてますワタクシ・・・

高知家地域検定プロジェクトの『いの町紙の町検定』に今日参加しまして
終了後のスナップ
左からワタクシ・
世界のキリノ(写真家)・
知る人ぞ知るミュージシャンmatsusima・
外国で人気のピストルジャズの民徳

いの町・紙の町検定関係者の皆様
本日はありがとうございました!
こころから
「お疲れ様でした!」




JUGEMテーマ:地域/ローカル
umamenoki * 休日 * 22:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

定休日は忙しい



一昨日の定休日は蛇口の交換デー
左側が3代目で右側が2代目になります。。

水道屋さんに頼むことなく自分で交換

案外というと失礼になりますが
ホント簡単作業なんです(°д°)



TVのニュースで
九州の実家まで乗り込んで
ストーカー殺人したもんの言い訳たるや
何事ぞ!!
自分の行為行動を正当化しようと嘘八百ヽ(`Д´)ノ
話を作っても所詮繋がらん。。
その場しのぎの言い訳ばっかり
こっちとあっちとでは
真逆の話になる。。。
そんな人って更生できるでしょうか・・・
判決は正しい!

今日のTBSひるおびで
アサギマダラが北海道まで1200キロの旅をした!!
って放送しました。
室戸岬はアサギマダラの聖地って知ってます?




JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 休日 * 22:11 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

土佐の日へ


今日の夕焼けです

昨日は城西館へ1時に到着予定でしたので
朝から大忙しでした。。

理由は


若奥からの司令、ミッションは
家田荘子先生にきちんと挨拶すること!でした

難しいなぁ・・・
逆らえんしなぁ・・・

私は 「お会いできる間があるがぁやろうか?」
出発する前から
マジ悩んでました

そんなこんなで
ネット予約してましたタウンセンターへ無事到着



玄関前に止まっていた〇〇タクシーに乗ろうとしたら
運転手さん爆睡

とりあえず、追手筋まで歩こうか・・・

城西館には1時10分に到着

・・・・・・・・・・

奇跡!?
2時40分からのパネルディスカッションが始まる前に
会場の後ろで立っている家田荘子先生を発見 

チャンス到来やん

勇んでとまでいかなくても
ミッション成功かも?

すぐに席を立ち先生のもとへ挨拶に



室戸岬の・・の『む』

と発音する前に私だと
気が付いてくださって笑顔

良かった〜!!

これには深い深い理由があるのです
当日私はトレードマークの白いタオルを頭に巻いていなかったんですネ
当然ですね、スーツにネクタイ姿でしたから

・・・・・・・前日・・・・・・・・

若奥 「父ちゃん!、タオルかぶってないとワカランで!」
    「タオル持っていく?」

こんなに言われてましたから・・・


私 「アホかぁ〜」 もちろん心の中の叫びデス。。




JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 休日 * 21:09 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

休日



5,6日と、うまめの木の喫茶店の定休日なので
宿業もお休みをいただきました

アップしているのは白峰温泉かんぽの宿の私達の部屋から
瀬戸大橋をねらったのですが
土日だけしかライトの点灯をしないそうで・・・

部屋からの景色が良いだけでなくて温泉もバッチグー
清潔感もありなんで
今年2回目

昨日の午後1時に出発しましたが
高速に乗ると早いもんです
ゆっくりと休日を過ごす事ができました
ただ・・・
イビキがやかましくて寝れなかったとモカに泣かれた事がショック

なぜ?かんぽの宿坂出に決めたのかというと
じゃらんネットでの清潔感というランクです
今まで何度か宿を選んでますけど
全部が当たりなんです
これは、運が良いというのではなくて
清潔感という項目に注目しているからです。
楽天トラベルでも予約はしますが
必ずじゃらんネットで清潔感の点数をチェックしてます
当たり前でしょう?というくらい軽いものではないんですよ!
後日詳しくご紹介いたしますので是非参考にして下さい。
クチコミ情報と、お客様の声のカラクリも・・・

今日の夕暮れの『室戸岬うまめの木』の前は


現在の気温21度
秋の虫の大合唱中のなか
私も夢の中へ・・・






JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 休日 * 22:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

予定変更で


今日は予定変更して
まな板削りをしました
真っ白になったのはいいけど
刺身がひきづらい(切りにくい)


今朝起きた時、モカが頭が痛いって言い出しまして

でた〜
保育行きたくない病やん!
月曜日やし

ところが、体温計の数字は37,5

ほんまやった

病院までは車で35分
(小児科対応の病院が室戸市に無いって
(産科医は安芸市まで行かんとイカンシ
(こんなんでは、移住促進は難しいやろね)

田野病院では39度あったそうで
座薬をいれたと電話で聞いた

母も病院(脳ドック)で

私一人お留守番になってしまって
畑どころか家から出れんかった




よく昔からある教訓で
今出来る事は今しよう!
ホンマですね
一応実践はしてますけど。。。


世界ジオパーク審査も近づいてきてますね

来週やん!!

用意万端かなぁ・・・



JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 休日 * 22:37 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

今日は雨

今日は雨です!
天気予報は大正解です

昨日も『うまめの木』の定休日でしたので
畑へ回収に行きましたのがこれです!


えいかげんに、掘り起こさんと
腐るきねえ・・・

今度の晴れ間にはタマネギの収穫です
通年よりは1ヶ月遅れ!?イヤイヤもっとや〜

苗を植えるときには
例年通りの4月に出来上がるタマネギを150~200植える予定でした

「苗は10月いっぱいはあります。」って言葉を信じて
10月末の火曜日にタマネギの苗を買いに行ったら
「ないですよ!もう終わりました」と軽くあしらわれまして
自分の未熟さを痛感しました

言った人の責任論ではなくて
自分が前もって買っていれば済んだ事ですきね


♪あ〜した、天気にな〜〜れ!♪
中島みゆきの歌ですが
もう随分と昔の歌ですね。。。



JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 休日 * 22:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

昨日のハプニングは・・・



室戸市春の観光びらきの
一枚のご紹介で
今日のところは・・・
(明日こそアップします!)

定休日と言っても何かと忙しくて
かえって普段の営業中のほうが
時間を使える事が多いのかなぁ

昨日は、交通事故っていうか
買い物中に停めていたマイカーに追突されてしまったんです
最悪!

宝くじに当たる確立も高いんですが(競輪は別)
置いてる車に当てられるのも
今回で3回目なんです

「持ってるのかなぁ」 (ゆうちゃん並に)

運転席に座っている時にも3回あるんです
御釜っていうやつですね
計6っ回

経験があるもんですから、慣れてはないんですが
すぐに、警察にTEL
事故証明をとってもらって
帰ってきたんですけど
コ一時間のロスでした

今日も保険会社さんと当事者さん、そして修理屋さんと連絡
この時間を保証してくれ〜〜ですよ
電話代もいっちゅうし!

明日も今後の事について連絡をとりあいますけど

駐車位置を変えとければ
こんな事にならなかったんですよね
相手の方も私も、嫌な思いをしなくて済んだんですよね

交通事故の恐ろしいトコです
車に乗る前にトイレに行っといただけで時間がずれますから
重大な事故にならないんですもんね・・・

まぁ、注意一秒ケガ一生というコトワザその通り!


ジオパークマスター講座も欠席しました





JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * 休日 * 20:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

温泉旅行へ!



行ってきました!
温泉へ




温泉旅行って程ではないですね
北川村ですから・・・

山深いトコで、お湯も良かったしで
皆、大満足でした
モカが「泊まりたい〜!」って言い出すくらい
いいトコでした











夕食は
うまめの木ファミリーで
初めて
『割烹 松田』さんへ

ここでも満足!

モカが、和式は無理!!って事で
家路に・・・








JUGEMテーマ:旅行
 
umamenoki * 休日 * 22:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

本屋さんは、やっぱり良いね!



今日、この2冊を購入
左の本は、全シリーズ読みたい本で
右の本は、日本人のほとんどの人が騙されている?というより
カン違いさせられた!司馬遼太郎のフィクション小説『竜馬がゆく』の文字が気になり
本を手に取り開いてみました
「読んでみよう!」とりあえず・・・
という気持ちで買った本です


本屋さんを好きになった理由は
ありとあらゆるジャンルの情報源だからです

どこの地方へ行っても、時間の許す限り本屋さんを探します
そして入ります

地域によって本の種類が違うんですよ
お土産(自分用)じゃないですけど
買ってきますね
必ず!

本屋さんが好きになったのは
山善書店さんから
当時は中3、小川(こがわ)中学生

横溝正史シリーズが好きでした

海援隊・坂本龍馬、陸援隊・中岡慎太郎の本も
買いましたが読めませんでした
難しい単語ばかりで
傍らには国語辞典を常備してましたが
私の学力では
読破できずに・・・

『竜馬がゆく』は読んでません
面白い、感動する小説なんでしょうけど
史実ではない、フィクション小説なんて嫌でしたし・・・






JUGEMテーマ:読書
 
umamenoki * 休日 * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

オーノ、ヨー

オーの・ヨウ!

又飛んだ〜〜


今日の我が家の夕食は、キムチ鍋

親子3人みずいらずで鍋を囲むのはいいものの
若奥の大失言に私も開いた口が塞がらず・・・


こんなんです!

「今日は、父ちゃんの誕生日という事にしょう!」って
モカに言いゆう

ほんで、乾杯もさせられたし・・・

誕生日は一週間も前やないか!誕生日は

アホか〜〜

まぁ「おめでとう!」と言わんかっただけでも
ましか



JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 休日 * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ