<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

あんまり事や!

『お客様の声』とか『クチコミ』で
当たり前のことを褒めるコメントを拝見するたびに
言葉を選んで褒めるのは、
その宿・店の成長にストップをかけてるのだと感心しません。。。

当たり前のことを褒めるという事は
良いことがないからなんですよねぇ。。
良い店でないという証拠にもなるのですから
コメントしない方が無難なんではないのかなぁ。。。

でもコメントしないとキャッシュバックの抽選に応募できんし。。

コメントを信じるお客さんの迷惑になるとは考えないんですよねえ。。

そもそも、外国産の魚介類を室戸のもののように
嘘にならない言葉を選んで提供するのって悪質極まりないって私は断罪したいです。
宿泊されましたお客様が、室戸のものだと信じて疑わずに
「美味しい!」と(美味しいわけがないのですが…)自信をもって知人を紹介しましたら、どうなります?
その知人が世間を知らなければいいのですが…
口が肥えていればわかるのです。。。
(肥えちゃあせいでも常識で判ると思う。。)

だいたいが、室戸の食材を使い室戸のものは美味しい!と
宿泊していただいたお客様にアピールすることなくして室戸をアピールできない。。。!?
宿泊業が何の役割分担なのか理解しないで
地域おこしをしようなんて言うのは
嘘八百!!!


 
JUGEMテーマ:日記・一般
umamenoki * 休みの前 * 23:04 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

新年会?

まずは、今日の仕入れから


金時鯛(チカメキントキ)・イサキ・イセギ(フエダイ)・赤ヤガラ

ですが
刺身盛は金時の湯引き(松かさ)・イサキ・イセギ・カンパチでした。
ヤガラの〇〇〇は、私の酒の友
赤ヤガラの肝はアンコウ、マト、に続いてGOOD、
日本酒にあいます


やっとやっと

雨が降ってくれました
おおかたひと月ぶりです。
この雨で
畑の作物は大きく成長してくれると望みます。。

高知市は今日も雨が降らなくて32日降雨ゼロ
昭和48年には62日間降雨ゼロだった記録があるそうです



今日は類さん(吉田類の酒場放浪記)

と?

で?

飲む日

けんど・・・

新年会と称して
みんなぁは、高知で飲みゆう!
(行きたかったなぁ…)

電話したら盛り上がっちゅうやん!
ほんで私が
「次〜〜神様ヘルプ〜〜!」って叫びました!(電話やけんど)
ほんだら、
若奥に「う・る・さ〜〜い!!」って
睨まれました…

電話の向こうでは「何言ゆうかわからん」って声が聞こえてくるし・・・
ほんだら
♪サンバリッツナイ〜〜
って聞こえてくるし

「今から行くきー」って!
そんなに若くないしね。。

来月、いくぞー!
けんど、皆ぁの都合が合わんがぁ・・・
バリバリ仕事しゆう年代ですき。

不幸で顔を会わす以上に
笑顔で会う回数を多くする努力中、突入中の、、、
ワタクシタチ。
平成10年8月8日に、仲の良いツレを見送ってますんで
尚更なんです。。
涙もろくなったなぁ。。
字がかすんでイカン・・・


休みの日を有意義な一日(リフレッシュに!)にして、楽しむ事にせんと、
プラス思考で物事を進めることの重要さを理解せないかん!

簡単に言いますと
涙酒、祝い酒、〇〇酒といろいろあります。
人生を語るのに、お酒は欠かせません。
酒は百薬の長とも言いますやん。。

でしょう?

お酒を飲みゆう時に
「もう、やめちょったら?」って
簡単に、
「言・う・な・〜!」



JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 休みの前 * 11:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

暑い〜



数時間早く届いていれば問題なかったのですが・・・
美味しいコーヒー豆が!

数日前に註文してたのですが、
昨日になっても届かないので、確認の電話をしてみたら・・・



今朝、
7杯なんとかたてれましたが
8杯めからは、美味しい豆が無くなり
お客様に「すみません!」を計8人のお客様に言いました・・・
今日は暑かったのでアイスコーヒーのお客様もいらっしゃいましたので
少しは救いになったかなぁ・・・

「暇やってくれ〜〜!」と願ってましたが・・・


いつものでないコーヒーを飲んで
お客様の第一声が
「え〜〜!!」とか、「何〜!」とか・・・
飲んだらわかりますもんね・・・
申し訳ございませんでした!。。

コーヒーの味のわかる御客様が来て下さる『うまめの木』です。。


明日は、室戸岬健康マラソン開催です。
アップします。。






JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * 休みの前 * 17:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

正月3日目


































早くも3日目
喫茶店は6日から営業開始なんでのんびりできますが
明日は市役所へ行く用事がありまして
私にとって明日は仕事始めですグッド
今朝、頭を丸めました(カミソリで剃りました)
今年度の目標などを改めて意識する事で
進化するとともに深化を探る寅年にしなければと
心をこめて髪の毛とオサラバしました楽しい

何事も前向きに!

の精神を基本に大事に考えて行きたい

実行していきます!!

umamenoki * 休みの前 * 23:10 * comments(0) * - * - -

ひさしぶりに

















昨日の釣果はこれです
クロアナゴです

久しぶりの堤防でプシュ〜

勿論美味!

ただ、曇り空の為に星も飛行機も見えないばかりか
釣り針も見えなくて苦戦でした

8時を過ぎた頃からは
チカチカと点滅しながら飛んで行く飛行機が見えはじめ
あたりも出始め
さあ、これからという時

携帯が・・・
着信は『安岡』

居酒屋『千太郎』への誘いでした
もちろん、納竿

生に酒に焼き鳥塩の定番
次は何ヶ月ぶり?の『スナック男と女』へ
程よい時間がたち
堤防で仕上がって(酔って)いたせいもあって

「かえらん?」と誘うたけんど

安岡チャンは、まだ飲んでいくとの事
ママに室観(室戸観光タクシー)を呼んでもろうて
一人で室観にのって帰ってきました
ツケで。



umamenoki * 休みの前 * 13:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

アカテガニ











だんだん増えてきてます
次の大潮あたりから産卵でしょう
今までは大きいアカテガニばかりでしたが
小さいのも見え始めました
うまめの木の駐車場にも出没中
喫茶店の中にもカニが入ってきます
「なにせ、どこもかしこもカニだらけになるき」
ビックリする人と気持ち悪がる人と、すごいと感動する人達
にわかれるでしょう
ごくごくわずか
シメシメとおもう人も存在しますヨ楽しい
イガミ(ブダイ)を釣る為のエサとして捕獲しにくる人です
(イガミのエサにはカニと昔から相場がきまってますから)
カニ達は、その手を逃れても危機は続きます
R55を渡る時です
田舎といっても国道ですから車は通ります
避けきれない位のカニですから
命をおとすカニは当然でてきます悲しい
毎年の季節の風物詩
皆様のご感想は?


umamenoki * 休みの前 * 22:31 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

ひと段落です

今日、明日の宿泊の予約はありません
うまめの木のGWも終わりました
明日、明後日はうまめの木はお休みを頂いて
  『充電』
と、おもいきや
高知の桂浜水族館への家族サービスが待っていました
まぁリフレシュです!
その前祝?と若奥の誕生日という事とGWお疲れさん会で
若奥の兄と父と一杯やる事になりました
お酒を飲めるというのは幸せな事!
そう思いません?
明日への活力です。(間違いありません)

長野県の浅○様メール有り難うございました
また、うまめの木のファンになって頂きまして有り難うございます。
一気に4人も!

和歌山からのやぶ○様、心に残るメッセージ、アンケート本当に有り難うございました。

うまめの木は「宿として」を追求していきます!

まだまだですから!






umamenoki * 休みの前 * 15:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ