<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

うまめの木は何処へ…



昨日の刺身盛りは、イセギ(フエダイ)・イサキ・ウメイロ・ホウボウの4種


最近…
私がアンテナを広げすぎて
うまめの木が、どこへ向かうのか?どの道を通るルートを選択するのか
相当に迷っております。。
迷走はしておりませんが…

あれもこれもと、やりたいことが山ほどあるのに
体は一つで、一日も24時間。。当たり前なんですが。。。
喫茶店をしながら宿泊業をしながら
楽天市場に出店してしまった…。

もうすでに
賽は投げられた!
初心に戻り一段づつ、また階段を上り始めます。

『競輪の車券を決める時とそっくりやなぁ人生って」



JUGEMテーマ:日記・一般
umamenoki * さかな * 13:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

室戸の初ガツオ


数日前の刺身盛りは、4種盛り。
もちガツオ(死後こうちゃくする前のカツオで、お餅のような食感)
赤ムロ(オアカムロが標準和名で足が速い)
タイの松笠(勿論、天然です!)
スマ(ヒラソーダ)タタキ

右手に痛みがあり
ケンには、キャベツを使用してます。
そのキャベツは、左手に包丁を持ち切りました。。

JUGEMテーマ:グルメ
umamenoki * さかな * 22:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

冷凍マグロの真実

縮れない解凍方法での検索がありましたので
ご説明させていただきます。

たぶん、冷凍マグロの解凍方法だと思います。
解凍をしていて縮れてくるのは
マグロが生きた状態で凍結されてるからです。
縮れずに解凍する方法はありません。。

死後こうちゃくする前ですので、鮮度抜群の証拠です!
縮れてくる身を業界用語で活身(生きた身で、いきみ)と言います。

柵(切れば刺身になるもの)とかブロック(4節に分けた後に切り分けた部分)を
解凍している時に縮れるというのは死んだ状態で冷凍してないので
良いマグロと判断していいのです!

『いきみ』は、うまみ成分が増える前になりますので
(鶏肉は〆てから一日半が一番美味しいといわれています)
美味しく食べようと思えば、縮れようにもよりますが
1日〜3日おくと美味いです。(解凍してからです)

解凍しているときに縮れないのは、すぐに食べたほうがいいです!
プラス思考で、熟成していると考えたほうがいいですね。
時間がたつと変色する可能性が大です…。


JUGEMテーマ:グルメ
umamenoki * さかな * 22:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

持ちつ持たれつ


今日は、室戸岬も寒かった!


食品偽装問題??
食べておいしいと思えば
それで良いとした判断が正解なんですって!

お客様個々のレベルでいいのですよ!

口コミ情報がそうでしょう!?
お客様が美味しいと思えば、それでいいんです。。。

不味いものを食べて美味しいと発表されますお客様がいるからこそ
本当に美味しいものを求めて食べる事が出来る
恵まれたお客様がいるのですから…

何を食べても美味しいと発言される方々には
世間で不味いとされるものを食べていただいて
美味しいと満足してもらえればいいのです!
本物の味を求めている方々にとって本物の食材は限られていますし…
持ちつ持たれつ!


日本酒でもいいのですが
マグロで例えれば、大間ブランドですがそれも本当はピンキリ。。
美味しいとされるマグロもあれば、脂の少ないマグロも水揚げされてます。。。
(私は、生の大間のマグロも食べてます)
大間だから美味しいのではありません!値段なりの価値しかありません!

魚に脂があれば美味しいのではありません!
漁場により魚が食べる餌の違いで美味い甘いから、ちょっと匂うけど甘いなど
様々です。不味いパサパサの身質から粘る美味しい身質など魚により違います。

いついつの何処さんの魚の中で脂ノリのいいのが良い!!ってのが本物のブランドなのです!

氷見のぶりは高級魚ですが
隣の漁港にしても寸分くるわずのきめ細かい脂がギッシリ。
(食べてますので言うのです)
でも値段は雲泥の差。。
これは氷見漁港の方々の氷見ブランド確立のためのご努力の賜物なんです!
氷見ってシールが貼っていれば間違いないって!←訂正しました。申し訳ございません!
まぁ、認知されるのには10年って言われております。
だるま朝日・だるま夕日もそうです!


日本の漁業は、今が良ければいい!から
数年後の未来像を目指すに移行すれば明るいはずなのですが…
何年もの間、行政の担当者は一緒ではないのですから始末が悪い。。
この見直し策から考えんとイカン。。。

とりあえず、
日本で全部の巻き網漁を禁止すればいいのです。。
日本がやめたところで太平洋上の各国は主要産業になってますが
難しく考えなくていい。。
イルカの駆除を実施すれば漁獲量の問題って解決できるんですが…!
食物連鎖を知っていれば分かる筈。。。







JUGEMテーマ:グルメ


 
umamenoki * さかな * 22:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

YOUSYOKU

ユズブリなど養殖魚に柑橘類のえさを与えて
生臭さを消すなどの方法がはやってますが、
どこまで認知されるのか…
そもそも天然魚の味をどうとらえているのか?

うまめの木でも刺身盛りに
レモンやユズ、スダチなど添えますが
それはあくまでも色どりのためです。
柑橘系の汁をかけられると魚本来の味がとんでしまい
不味くなるのです。。
例外はあります。しんこ類には仏手柑が合い口というか
絶対必要ですが…

柑橘類をかけるのは、生臭さを消すためですよねぇ
そもそも天然魚の鮮度のいい魚は生臭くありません
あるホテルで寒ブリの…
真鯛の薄造りの…
を食べようとしましたが養殖ってまるわかり。
養殖って書いてませんでしたけど

確かに鮮度抜群でしたが臭くて臭くて…
このような魚を食べたお客様が
「鮮度がよくても刺身は臭いので食べられません!」って。。。
魚嫌いな人を養成するのをやめてほしい!


ぶりの血合いが黒くなる理由って簡単なんです
そこを見つけると、ユズぶりのウンチクがおかしくなりますね…

養殖魚は絶対必要でしょうけど
天然魚と比べるとこまではいかんと思う。
着味加工するしか手がないように思えるのですが、
そうなると価格帯があわんかなぁ
そっちのほうが6次産業的で雇用をうむし、利益が出るように思えるのですが。。
外国産の低価格品と勝負は難しいのか?


養鰻みたいに、いつの日かなるのかなぁ。
天然ウナギと養殖ウナギも味が全然違うのに
天然のほうが断然美味しいのに
養鰻のほうが、おいしい本物の味として日本国民に定着してます。

養殖魚が日本人のsakana 味として常識化するのは近い将来なのかなぁ。..





JUGEMテーマ:グルメ


 
umamenoki * さかな * 15:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

魚というのは・・・

先日、テレビを見てまして

私「魚は、生臭くありません!」
 「腐ってくると生臭くなります!」
ブラウン管に向かって・・・イヤイヤ画面に向かって
声高に言いました


魚自体が臭いという種類はいますが、
そんな魚は、はなから食用にはしません
ですから、食用にする魚は臭くありません
しかし、臭いっていうのも間違ってないんです。。
鮮度が悪いと臭いのですから。。

天然でない魚は、新鮮でも…


天然魚以外の魚の刺身を(見ればわかりますから)
私は口へ運ぶことができません
まして、噛むなんて到底無理。
そんな魚たちを臭いっていうのならわかります。
その臭さを柑橘類でカバーするって納得。。
でも、おいしい発言は微妙…!?
それは、本来の魚の美味しさとは全くの別物ですからねぇ




新鮮だからおいしいっていうのは、大間違い!

新鮮な魚というのは、食用にする魚の最低条件なわけであって
新鮮魚イコールおいしい魚ではありません。
魚は、その種類や大きさにより
おいしい食べ方が違ってきますし
魚の肥えぐあい(かっこう)でその味は、次元が違うのですから。







JUGEMテーマ:グルメ


 
umamenoki * さかな * 14:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

一年ぶり?


竿を持つのは、おおかた一年ぶり。。

この日は、体の調子もよく

缶ビールを2本持って行きましたが

釣るのに忙しくて、ビールを飲む時間がないヽ(;▽;)ノ

結局一時中断して一本だけ飲みましたヽ(*´∀`)ノ

餌はMチャンのを借りてます?もらってます(´∀`*)

釣った魚ももらいました(*´∀`*)


釣りはいい運動になりますね。

私の釣果は

Mチャンの釣果は、綺麗な魚。。アップできません



JUGEMテーマ:趣味
 
umamenoki * さかな * 22:31 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

5日も!?5日しか!

一昨日むせるし、喉が渇くしでビールを飲みたかったのですが我慢!

昨日は
「5日も酒やめたし・・・これ飲も!!!」


予想通りの味に納得゚(゚´Д`゚)゚

一本でやめました。。

本日も一本締め。。。
このての飲み物は、料理とマリアージュせん(´;ω;`)

痛風を飲みながら治そうと食事療法に取り組んできたものの
腫れは引かずに・・・
尿酸値は見事に下がりましたけどネ

あ〜〜痛い痛い!と
朝から連発の日々に
嫌気がさした
ので
アルコールを5日もたった

Mちゃんに言わせれば
  「たった5日か!」

そのMちゃんに昨日もらったものがこれ!

活チヌ

シロキス!






JUGEMテーマ:日記・一般
 
umamenoki * さかな * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

魚の値段

物流改善で鮮度向上狙うってのは良い事。。
ですが
見落としがちな根本を知らんと・・・

魚は同一魚種名で外見上が同じでも
生息場所、餌の違いにより
基本的に、身質はもとより脂ののり具合、身の匂いが違ってきます。
最初は、県外市場でも高い値段がつくでしょうが
その後は値下がりが予想されます。(逆のパターンも期待できますが)

漁獲方法、水揚げ状況、輸送手段において
関係者が鮮度保持に関してどの程度理解しているのか重要。
鮮度が値段に対して直結している事を知っていても
消費者に届く時の鮮度をイメージできているのかが疑問。
意識改革というよりも現状を知る必要がありますね。
何点かある解決策の一つとして、
泉井鐵工所のスラリーアイスに活躍してもらえる環境を
きちんと考えんとイカン。。。

築地市場で浜値を上回るのは当たり前な事!
浜値なんですから・・・。

魚の出荷が商売として成り立つのは
地域により魚への思い入れ、値段がケタ違いに違うこと。
高知ではイガミ(ブダイ)が安値ですが、和歌山南部では高級魚
赤ヤガラは、京都では高級魚
チカメキントキ、イズカサゴなどなど
言いだしたらきりがないです
まぁここが浜値なんですから(^O^)





JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
umamenoki * さかな * 01:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

MRIの結果



スマたたきの色が綺麗に写ってないのですが鮮度は抜群です!
タタキだけはタレ(うまめの木特性)で召し上がっていただきます(´∀`*)
今日の刺身盛は、
左上から時計回りに
スマガツオ(ヒラソーダ)のタタキ・ホーボー・平目・イサキ



本日
通算3度目のMRIでした。。
手術か通院を覚悟してましたから
全くの異常なし!!(#^.^#)の結果には
「なんで〜〜」と思いましたが
結果オーライと受け止めました(((o(*゚▽゚*)o)))プラス思考。
通院はしますけども・・・


その後
速攻、次の病院へ。。

血液検査の結果、尿酸値は範囲内。。
but痛風の痛みでまともに歩けません゚(゚´Д`゚)゚
(若奥様の前では、歯を食いしばってちゃんと笑顔で歩いております。。)

昨日、「水を2リットル飲んだら痛風の症状は良くなる!!」
との吉報?朗報?をいただきました。
ワラにすがったつもりはありませんが、2リットルの水は飲みました。。
but
寝小便のおそれありやし、睡眠の妨げになると思います。。。




JUGEMテーマ:グルメ
 
umamenoki * さかな * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ